まゆの日記

大学4年生 21歳の普通の女の子です。

まじめに悩んでいます ~美術モデルのこと~

こんにちは、まゆです。

 

ずっと前から密かに考えてたことがあります。

でも、書いちゃっていいものなのか?

別に悪いことをするわけじゃないのだけど。

まゆの心の中を知られるのが恥ずかしい。

 

大学生になったらきっとやろうって思っていて。

でも、やっぱり怖いっていうか。

ほんとうにできるのかな?

やっちゃってだいじょうぶなのかな?って。

 

でも、もう書いちゃうことにします。

 

まゆはアルバイトとして美術モデルをしたいって。

それはずっと前から漠然とは思っていて。

高校生になってからは、けっこうまじめに考えてて。

 

でも、今はできないからって。

18歳になったら、大学生になったらって。

思ってたのだけど、いざその年齢になったら。

ほんとうにできるのかな?って。

 

なぜそんなことがしたいか?って言うと。

やっぱりこんな動機は不純なのかな?

 

たくさんのひとに裸のまゆを見てほしいって。

きっと、ものすごく恥ずかしいだろうけど。

きっと、ものすごく気持ち良いだろうなって。

 

ネットとかでいろいろ検索すると。

実際にモデルをしているひとの話があるのですけど。

みんな「身体表現に興味があって」とか。

描き手だったひとが、描かれる側に興味があってとか。

 

だれひとりとして「裸を見られたいから」なんて。

そんなこと言ってるひとはいなくって。

 

中には「見られることのよろこび」的なことを。

書いてるひともいるのだけど。

それは、あくまで「表現者として」とか。

「自分自身の身体が芸術になる」みたいな?

 

単に裸を見られたいという。

それが気持ち良いからなんて。

そんな動機のひとは、やっぱりいないのです。

 

心配なのは、そんな動機のひとに。

美術モデルなんかできるのだろうか?ということ。

 

美術モデルを派遣している事務所のHPはたくさんあって。

そこにはモデル募集のことも書いてあるのだけど。

バレーや舞踊、演劇、美術の経験者歓迎みたいな。

 

逆に自分のところのモデルのことを紹介するのに。

バレーや舞踊、演劇など表現活動の経験者多数みたいな。

 

実際、美術モデルってかなり大変なお仕事で。

デッサンだったら20分。

ひとつのポーズをとり続けないといけなくって。

クロッキだと5分とか7分のポーズを連続して何度もとか。

 

前にも書いたことあるんだけど。

まゆも真似事でやってみたり。

おにいちゃんの為にモデルをしたこともあるのだけど。

 

最初は楽だと思ったポーズでも。

時間がたつと、脚だとか腰だとか。

あげている腕とかもすっごいだるっくなってきて。

キープし続けるのってけっこうしんどいのです。

 

それを10分の休憩をはさんでだけど。

2時間から3時間も続けなければいけなくって。

やっぱり身体能力は必要だなって思います。

 

まゆはものすごい運動音痴で。

体育系の部活なんかもちろんやったことありません。

唯一の救いは、なぜか身体がすごい柔らかいことくらい。

 

描く方だって表現力のあるモデルさんの方が。

良いに決まってますもんね?

 

それにどうやらなのですけど。

美術モデルはふくよかで女性らしい体型のひとの方が。

描き手のひとから好まれるようなのです。

 

プロフィールにも書いていますが。

なんせまゆは身長148cmのおチビさんで。

しかも自他ともに認める童顔です。

 

スタイルは顔に似合わず…ですけど。

B78(B65)W56 H82で、幼児体型ではないのですけど。

「ふくよか」というには程遠いやせ型です。

お尻だけはちょっと大きいかな?汗💦

 

モデルのもうひとつの条件として。

若い方が好まれると書かれているのもあって。

これだけは下限いっぱいの18歳なのですけど。笑

描きたいと思ってもらえるのか?自信ないです。

 

それともうひとつ。

すごい心配しているのが…。

アンダーヘアがぜんぜん生えて無いこと。

 

モデルさんはきれいに整えてるひとと。

自然のままにしているひとと、両方いるみたいで。

中には剃っちゃってるひともいるみたいなのですけど。

 

きっとまゆも「このモデル、剃ってるんだ」って。

思われちゃいますよね?

「これは生まれつきなんですよ」なんて。

いい訳なんかできるわけもないし。

 

そういう目で見られることに耐えられるか?もだし。

ポーズによっては、ぜったい丸見えですよね?

 

そんな目で見るひとは、ほとんどいない。

みんな描くことに真剣で、エッチなことなんて。

考えている暇はないって書いてあるけど。

 

休憩時間とか、終わってからとか。

余裕がある時には、考えるんじゃないかな?

あそこの毛を剃ってるなんて。

このモデルは見せたいのかな?とかって。

 

ほんとうにできるのかなあ?

笑われるかも?ですけど。

まじめに悩んでいます。

 

長くなったので、続きはまた今度にします。

 

つまらない悩みのこと。

読んでくださって、ありがとうございました。

 

それでは、またね。

 

まゆでした。