まゆの日記

大学4年生 21歳の普通の女の子です。

Stay Hometown 継続します

こんにちは、まゆです。

 

昨日、大学のHPが更新されてて。

6月以降も、入構制限が継続されるということと。

春期(前期)の授業も、このままネット配信で。

行われることになりました。

 

春期の成績が原則レポート試験と。

平常点(どうやってみるの?)によって。

評価されるということも決まったみたいなので。

たぶん当面、登校する必要は出てこないみたいです。

 

ゼミの先生にもLINEで聞いてみたのですけど。

断定はできないけど、少なくとも春期はこのままになりそうだって。

 

それで、この間LINEを交換した、下宿組の女の子で相談したのだけど。

向こう(ヤバいよ、ほんとうの地名打ってた!💦)での生活は。

秋以降にした方がよさそうだねって。

 

お互いの、向こうでの住所も交換したので。

その時は、助け合って生きていこう(大げさ?笑)ねって。

 

ということで、この週末に移動するのは、無しにして。

Stay Hometownを、継続することにしたのですけど。

 

そのまま放っておくのが心配なのと。

夏に必要なもの(主に衣類)を取りに行きたいのと。

あと、日持ちするものばかりとは言え、食品も心配だし。

やっぱり一度、見に行ってくることにしました。

 

「おにいちゃんとふたりで行っても良い?」って。

ママに聞いたら「別にかまわないわよ。行ってきなさい」って。

 

もともと理解があるひとなのだけど。

「よその家だったら、ダメって言われるかもね?」って言ったら。

「だって20年前の今ごろ、ママはパパと駆け落ちすることを。

真剣に考えてたんだから」って、笑って言われました。

 

ママは高校を卒業した、その年に。

亡くなったパパと結婚したのだけど。

すごい反対されて、ほんとに、半分駆け落ちみたいにして。

家を出たのだそうです。

 

だから、なんでも認めるわけじゃないし。

自分の意見は言うと思うけど。

これからも、なにがあっても正直に言ってねって。

それは、お互いにだよね?って。

 

まゆは、ママの信頼に応えられてるのかな?

時々(ってか日々)心配になります。

すごいイケナイ子だからね。

 

それはさておき。

明日は、予定通り(ではないけど)。

おにいちゃんと、下宿先のマンションに行ってきます。

もちろん、ミニトマトの苗は持っていきません。笑

 

今日は、持って行くものの用意が忙しいかな?って。

思っていたのだけど、それは無しになりました。

ミッションが減ったので、すごい気が楽です。

せっかくだから、楽しんでこれたらいいな。

 

それにしても、もったいないですよね?

ずっとこちらにいるということは、生活費は今まで通りだけど。

ありがたいことに、勇さんが負担してくださってるとは言え。

ほんとうに、向こうの家賃とか、まるまる使わない出費ですから。

 

予定が立たない宙ぶらりんの状態なのと。

コロナでどこも大変だっていうこともあるから。

アルバイトとかもできないし。

 

春期はもうあきらめないと、なのだろうけど。

終期はぜったいに、ちゃんとした学生生活が送れますように。

一日も早い、コロナの終焉を願っています。

 

みなさんのところはどうですか?

もうちょっとだと思って、頑張りましょうね。

 

読んでくださって、ありがとうございました。

 

それでは、またね。

 

まゆでした。