まゆの日記

大学4年生 21歳の普通の女の子です。

#春から!!

 こんにちは、まゆです。

 

バカみたいな日記を2連発してしまいました。

おかげさまで、思った通りの低アクセスなのですが。

たまたま?読んでくれたひとはみんなあきれてるかな?

 

それでも消してないのは。

やっぱりまゆがドMちゃんだから?

もしかしたらこれって、精神的な自傷行為なのかな?

いやいや、つまらないこと考えるのはやめましょう。

 

 

月曜日に日記をあげたあと、友だちとLINEしてました。

その時に教えてもらったの。

「えっ!?まゆ知らなかったんだ」って。

 

それって言うのが。

いろんな大学の新一年生がやってるのが。

「#春から※※大学」っていうの。

 

せっかく大学に入ったのに、入学式すらできなくって。

大学の構内にも一度も入ったことないから。

自分の大学のことがなんにもわからないし。

 

それでツイッターでこの「#春から※※大学」を検索すると。

その大学に今年入学した学生が書き込みしているのがわかるって。

 

さっそくまゆも試してみました。

ネット検索で「#春から※…※(まゆの大学名)」を入れました。

そうしたら「#春から※…※」と「#春から※…※大学」というのが。

Hashtag on twitterに、2種類あって。

 

それを見ると圧倒的に多いのは。

部活や研究室やサークルから、新入生に向けたアピール。

勧誘とか活動の紹介なんだけど。

 

読み進めてみると、その途中に。

「春から※…※の〇〇学部に入りました」って。

自分のプロフィールや写真を公開していたり。

 

「まだ友だちがいないので、よろしくお願いします」とか。

「学内のことがよくわかってないので、教えてください」とか。

新入学生の書き込みが見つかります。

 

その書き込みに対して。

「はじめまして。わたしも同じ学部にはいりました」

っていうアンサーがあって、またそれにコメ主が答えてて。

どうやらDMでの交流が始まってるみたいです。

 

考えてみたら、ありそうですよね?こういうの。

でも、まゆのツイッターのアカウントは、ほぼ放置状態で。

アイドルとか芸能人のフォロー専用になっていました。

 

こうやってブログ書いてるくせに。

SNSとかには、あんまり明るくないのです。

 

まあ、このブログも読まれたらどうしよう?な内容もあって。

読んでほしいのか?ほしくないのか?よくわからない。

自分のために書いてる、普通のひとの日記なのですけどね。💦

 

ツイッターのハンドルネームはブログとは。

別のもの(内緒です(^_-)-☆)を使っているのですけど。

 

この「#春から」にデビューするにあたって。

思い切って自分の写真を使うことにしました。

たぶん顔はわからない角度のものなのですけどね。笑

 

それでさっそく「#春から」を付けてツイートしてみました。

学部学科と、出身地と、簡単なプロフィール(背が低いとか?)。

それで「同じ大学の方、よろしくお願いします」みたいなのと。

あと、もうちょっとだけ書きました。

 

そうしたらコメントが帰ってくるようになりました。

同じ学部の新入生のひとや、学部違うけどって言うひとや。

大学も違うけどって言うひとのも。

 

中には「住所教えてよ」っていうのもあって。

そういうのは、当たり障りのない返事を返した(つもり)のですけど。

相手の方のプロフを見て、だいじょうぶそうなひとには。

これからも情報交換よろしくお願いします的な。

 

その中で学部は違うけど、同じ県出身の女の子がいて。

返事したら、向こうの子もよろこんでくれて。

「できたらDMほしいです」って。

それですぐにDMして、LINE交換しました。

 

履修登録のこととか、オンライン授業のこととか。

あと、その子もマンションに引っ越したけど、地元に帰ってて。

いちどどこかで会おうよっていう話になっています。

 

そんなことがあって。

今までの孤独感っていうか、不安な気持ちが無くなってきて。

自分でも笑顔で過ごすことが多くなったような気がします。

 

ゼミの方の下宿組女子会でのやり取りもあるし。

まだ登校は一度もしていないのだけど。

自分は※大生になったんだなっていう。

 

自覚っていうか、なんだろう?誇らしい気持ちかな?

だんだんと、わいてきたような気がします。

これを愛校心というのでしょうか?笑

 

秋になって、今度こそキャンパスに足を踏み入れるのが。

こうして知り合いになったみんなに会えるのが。

すごい楽しみです。

 

 

読んでくださってありがとうございました。

 

それではまたね。

 

まゆでした。