まゆの日記

大学4年生 21歳の普通の女の子です。

秋からのこと ~やっと入構できそうです~

 こんにちは、まゆです。

 

九州地方の豪雨災害、すごいですね!

あっち方面には知ってるひとはいないのだけど。

命からがら救助されたおばあさんのインタビューを見てると。

すごい怖かったんだろうなぁって。

 

お亡くなりになった方もとっても多くって。

お気の毒と思うと同時に。

いつ自分がそうなっても不思議じゃないって。

 

地球温暖化の影響もあるのでしょうか?

地震の心配もあるし。

あと関係ないかも?だけど、最近は政治や行政も信用できないし。

日本ってほんとは住みにくい国なのかな?って感じています。

 

 

前回ちらっと言ってた大学のことですけど。

今後どうやっていくか?がやっと決まりました。

 

秋学期に向けてのステップが発表になって。

現状はフェーズ1なんだけど。

卒業論文や終了資格とかの関係で必要なひと。

院生とか4年生以外は、基本的に入構禁止です。

 

明後日からはフェーズ2に入って。

春学期の期末試験やレポートに関係する用事でなら。

許可をもらえば、場所を限って入構できるそうです。

 

それで、まゆが履修している授業でそれが必要か?確認しました。

専門教科で2科目と一般教養で1科目。

レポートの提出がいるのだけど。

 

春学期の授業でやったことのまとめや感想で。

特に専門書を調べたりする必要はないので。

このまま在宅でだいじょうぶかな?って。

 

他の科目は(今のところは)オンラインの出席と。

授業の都度出してた簡単なレポートで。

成績を付けるとのことなので、特にやることは無いみたいです。

 

フェーズ3はたぶん夏休みになると思うので。

まゆたち一般の学生はふつうに大学には行かないけど。

実習とか実技試験のあるひとは入構できるみたいです。

 

それでまゆたちがやっと関係してくるのがフェーズ4で。

9月1日から秋学期の授業が始まるまでの間。

春学期の卒業証書授与とか、秋学期の入学式のほかに。

定期健康診断があって、指定された日に学校に行きます。

 

初めて大学に入るのが健康診断っていうのも「う~ん」なのと。

秋学期に入学するひと(留学生とか帰国生?)は。

ちゃんと入学式をしてもらえるんだって思うと。

 

春学期に入学したまゆたちにも。

遅れてでも良いから、入学式とかしてくれたらいいのにって。

ちょっと悔しいかな?っていう思いがあります。

 

せっかくスーツも作ったのにね?

まゆたち低身長の子はお直しがはいるから。

普通のひとよりめんどくさいんだぞ!って。

これは個人的な事情ですけどね。笑

 

9月21日からの秋学期では。

オンラインと対面を併用しながらの授業となるそうですけど。

できるだけ普通の授業だったら良いなって思っています。

基本オンラインで、たまに学校に…じゃ寂しいですもんね。😢

 

そんなわけで。

健康診断の日が決まったら、その日に間に合うように。

向こうに行くことになりそうです。

 

でも、その前に夏休みの間に。

期間を決めて向こうに住んでみようって。

クラスの下宿組の女の子で相談しています。

 

体験ひとり暮らしみたいな感じかな?

 

コロナの患者さんがまた増えてきてて。

第2波とか言われてるけど。

また秋から授業ができないなんてことがないようにって。

それがすごい心配です。

 

学校に行かないままで1年生が終っちゃうなんて。

それだけは無いようにと祈っています。

 

お仕事のこと、学校のこと。

ほんと、コロナのせいで運命がほんろうされてるひと。

けっこう多いですよね?

 

困ってるのはまゆだけじゃないんだから。

わがままばっかにならないようにしないとね。(^_-)-☆

 

読んでくださってありがとうございました。

 

それではまたね。

 

まゆでした。