まゆの日記

大学4年生 21歳の普通の女の子です。

新型コロナについて ~ゼミで話し合いました~

 こんにちは、まゆです。

 

今度は島根県が大変なことになってるみたいですね?

今回の豪雨災害による被害は。

一昨年の西日本豪雨を上回るとのこと。

みなさんのところはだいじょうぶですか?

 

今日はゼミのクラスの授業だったのですけど。

春学期をふりかえってと、事前に言われていたので。

普通に感想を言い合うくらいかな?って。

思っていたのですけど、実際はけっこう真面目に授業でした。

 

「春学期に学んだことを踏まえて、新型コロナのことを考える」

これが今日のテーマでした。

 

それで、どういう風な話になるのかな?って。

みんなが待機状態になったところで。

「まゆさん(苗字です)はどんなことを考えたのかな?」

なんといきなりご指名を受けてしまいました。

 

「え~!マジですか?」とうろたえて。

学んだことを踏まえてって、なにを踏まえれば?って。

頭の中をいろんなことが駆け巡ったのですけど。

授業のことにあんまりこだわってもしょうがないか?って。

 

ひらきなおるわけじゃないけど。

いちばん面白いなって思っていたことを話すことにしました。

 

それは国や地域によってのマスクに対する考え方の違い。

病気でもないのにマスクをつけるというのが。

なんと日本人独特の習慣であったこと。

顔を隠すことに非常に抵抗のある国・地域が多いこと。

 

病気でもないのにマスクをつけるのは。

犯罪者を連想させる国・地域が多くって。

アメリカなどでは、マスクを着けるように注意した。

レストランの店員が射殺されたり。

 

マスクをつけない権利を主張するために。

大規模なデモが行われていて。

大統領がそれを支持するつぶやきをツイッターにしたこと。

そんなことを言ってみました。

 

そしたらけっこうこれはみんなも興味があったみたいで。

これをきっかけにして議論が盛り上がりました。

 

日本人は強制されなくても自粛したり。

自主的にうがい・手洗い・マスクをするけど。

一概に良い面ばかりでなく。

 

医療関係者への誹謗・中傷などにもみられるように。

すべて自分のためであり。

公共心があるとは言えないのじゃないか?

同調圧力や自粛警察のことなどなど…。

 

かなり話の範囲が広がったのですけど。

先生は特にマトメとかはせずに。

各自疑問に思ったことを秋までの宿題として。

いろいろ考えてみてくださいということで終わりました。

 

レポートが未提出のひとが数人いるとのことなのですが。

高校までと違って、救済処置をするつもりはないので。

どんな内容でも良いから、必ず春学期中に提出するようにと。

 

こう言ってくださること自体が救済では?と思いつつ。

まゆはちゃんと出しておいて良かったなって。

 

このゼミっていうか、先生の授業面白い。

オンラインの授業はあと残り2回なのですけど。

9月から対面で授業ができるのが楽しみです。

 

読んでくださって、ありがとうございました。

 

それではまたね。

 

まゆでした。