まゆの日記

大学4年生 21歳の普通の女の子です。

ようやく大学生になった感じです

こんばんは、まゆです。

 

このところ日記の間が空きすぎですね。

いい訳するんじゃないのですけど。

ほんとバタバタな感じで。

気が付いたら書くのを忘れていたりします。

 

先週はとうとう全部じゃないけど。

待望の対面授業が始まって。

キャンパスの中を歩くことができて。

もちろん教室の中で授業を受けることができました。

 

対面の授業はゼミや実習、語学とかの。

小人数でコミュニケーションが必要な教科が優先みたいで。

それをふつうよりも大き目の教室を使って。

入試みたいに間隔を空けて座るようになっています。

 

たくさんの学生がはいって。

先生がマイクを使って授業をするような。

一般教養とかは今まで通りにオンライン授業です。

 

対面授業を受ける時は学校に行く前に必ず検温をしたり。

もちろんマスク着用で除菌のためのウエットティッシュをもって。

教室でも周りのひととの間を1m以上空けて座るとか。

けっこう色々な制約があるのだけど。

それでも大学の教室で授業を受けられるのはうれしいです。

 

月曜日はオンラインの授業だけなのですけど。

先週は朝から1年生向けのオリエンテーションがあって。

そこでゼミのみんなとも再開できました。

 

火・木・金は各1教科だけが対面授業。

水曜日は1コマ目と4コマ目が対面で。

2コマ目はオンライン授業です。

 

水曜日は間が空くので1コマ目が終ったら1度帰って。

少し遅れて配信の授業を見て。

昼ご飯を食べてからまたキャンパスに戻ってという。

そういう受け方にしました。

 

ネットの授業は時間をずらしても配信を受けられるので。

割とうまくやっていけそうな気がします。

でも遠距離の自宅生はやっぱり大変みたいです。

途中帰ってとかできませんからね。

 

対面で受ける授業はやっぱり緊張感があります。

5月にネット配信の授業が始まった時ももちろん。

それはそれで緊張したのですけど。

実際に先生を目の前にして教室で受けるのは違います。

 

やっぱり空気感っていうか。

なんせキャンパスに入るのだって初めての経験なのですから。

教室を探して「あっ、ここだ!」って入って。

中を眺めながら始まりを待つ時間から。

 

ざわざわする周りの雰囲気とか。

友だちがはいってきて「おはよう」って声をきいたりとか。

ああ、大学生になったんだなって。

緊張の中にもホッとするような瞬間でした。

 

火曜日が初めての対面だったのですけど。

2コマ目のゼミだったので。

終ったあと友だちといっしょにおしゃべりしながら。

食堂に行ってメニューの写真を見ながら。

なににしようか?相談するのもすごい楽しかったです。

 

食堂もテーブルの真ん中に透明なついたてがあって。

私語は慎むようにっていう注意もあるのだけど。

最初は小声だったのが、どうしてもだんだん大きくなっちゃって。

 

でも周りを見てもみんなそんな感じだったので。

声が大きくなっては「しーっ」って顔を見合わせたり。

そういうのは高校の時と変わらないかな?

 

この前の健康診断のあとでご飯を食べに行ったおかげで。

うちのゼミの女の子はもう顔見知りになっていました。

 

だからオリエンテーションの教室に入った時から。

「わ~!久しぶり」みたいな感じで会えて。

地方から出てきたまゆたちもアウェー感がなくって。

気後れせずに入れたのがしみじみとうれしかったです。

 

でもはるかなんかに聞いてもそうなんだけど。

まゆたちみたいに秋学期の初めから対面授業ができた大学って。

まだまだ少ないらしくって。

ほんとうに感謝しなくっちゃなって思います。

 

いろいろ書きたいことはあるのですけど。

もう時間も遅くなっちゃいましたね。

それはまたおいおい、もうちょっとマメに日記をつけて。

報告していきたいと思っています。

 

明日のまゆはオンラインの授業だけだけど。

それもちゃんと真面目にがんばりたいと思っています。

対面の授業が始まったおかげで。

なんか元気が出てきたような感じがしています。

 

読んでくださってありがとうございました。

 

それではまたね。

 

おやすみなさい。

 

まゆでした。