まゆの日記

大学4年生 21歳の普通の女の子です。

出会いを恐れないって ~ゼミの男の子と~

こんにちは、まゆです。

 

ご存知だと思いますが大学は祭日にも授業があります。

昔は休みだったらしいのですが。

月曜日に休日が振り替えられるようになって。

特定の科目の授業時間が足りなくなってきて。

基本土日以外は授業をするようになったそうです。

 

そんなわけで今日も午前中は授業でした。

2講目が1年生ゼミだったので。

ふだんはさきちゃんすずかちゃんななちゃんと。

お昼に行くことが多いのですが。

 

今日は3人とも用事があるとのことだったので。

ひとりで部屋に帰って食べようかな?って。

ストーカーみたいな2年生はあれから付きまとわなくなって。

できるだけ誰かとっていうのもしなくなってきています。

 

それで教室をでてキャンパスを歩いていると。

ゼミでいっしょの男の子に声をかけられました。

いっしょにご飯食べにいかないか?って。

 

いつもいっしょのメンバーがいないので。

たまにはどうかな?って言って。

 

でもそれだったら他の子といっしょの時の方が。

OKしやすいのになってちょっと考えてしまいました。

だって2人っていうのは…やっぱり…ねえ?

 

それでちょっと考えこんでると。

その子(園田くんとしときます)が笑って。

「別にナンパしようっていうんじゃないから。

それとも男とどっか行くと彼氏に叱られる?」って。

 

考えてみたらゼミでいっしょの友だちと。

ご飯に行くなんてぜんぜん普通のことですよね?

わたし彼氏がいるから…って考えてたのがバカみたい。

 

その時に「あっ!」って思ったのです。

おにいちゃんが出会いを恐れないでって言ってたの。

こういうことだったんじゃないかな?って。

 

せっかくいろんなひとと交流できるチャンスを。

おにいちゃんって言う存在が妨げることになったら。

まゆはおバカで融通が利かないからって。

 

そう思ったら気が楽になって。

それに園田くんは明るくっておしゃべりで。

ゼミの中でも人気者みたいなのです。

 

それで大学の食堂の中でもちょっとおしゃれな。

カフェみたいなところに行って。

いろんなお話しをしながらご飯を食べました。

 

園田くんによると9月から対面授業が始まって。

みんなそれなりに個々には友だちができたけど。

コロナのせいで親睦会みたいなのもできないから。

男子と女子の交流ができてないって。

 

まゆとさきちゃんとすずかちゃんとななちゃん。

ゼミに8人いる女子のなかでも。

グループっていうかいつもつるんでる相手が。

この4人に固定されつつあるのは確かだし。

 

もちろん他の女の子とも普通に話はするけど。

男子とは教室であいさつする位かな?

それって確かにちょっと寂しいことだなって。

 

「だからこんな風に女の子とも個々に話をしようって。

まずはまゆちゃんを誘ってみたんだ」って園田くん。

「どうしてわたしにしたの?」って聞いたら。

「どうせなら好みのタイプの子にって思ったから」って。

 

それってやっぱりナンパっぽいものを感じるんだけど。

でも高校のころから男子にイジられるのが。

わたしの役割みたいになってたからって言って。

「ほんとは声かけるハードルが低かったんでしょ?」って。

 

そうしたら園田くん「なんかわかるなあそいつらの気持ち。

そいつらきっとまゆちゃんのこと好きだったんだよ」って。

それはるかにも橋本くんにも言われた言葉だけど。

わたしはちょっと違うって感じてる。

 

確かに好きだって思ってくれてたのかも知れないけど。

それは彼女にしたい好きなんかじゃなくって。

ペットを可愛がるみたいなもんじゃないかな?って。

だって良く言われるんだもん「小動物みたいだ」って。

 

そしたら園田くん「それぼくも思った」って。

わたしが「ほらやっぱり」って言うと。

「ゴメン、ゴメン。でもそれホメことばだからね」

「複雑なんだよ、男心も」って。

 

「知ってるかもだけどわたし付き合ってるひといるから」

「こっちに出てきちゃったから遠距離だけど」って言うと。

「良いよ。好きな女の子と友だちになれただけでも」って。

 

わたしも友だちになれたと思ってるけど好きな女の子って。

またひとつ表現をあげてるみたいですごい気になる。

 

園田くんには言わなかったけど。

過去に付き合ったひとってみんな「友だちから」って。

それで気が付いたら彼氏みたいになってて。

結局…半ば強引に大人の関係になっちゃったんだから。

 

思わず「園田くんって乱暴なことしないよね」って。

言ってしまってから「しまった」って思ったんだけど。

園田くんはちょっと真面目な顔をしてそれから。

ニッコリ笑って「だいじょうぶ。ぼくはそんなことしない。

それにまゆちゃんの過去は詮索しないから」って。

 

「じゃあゼミで初めてできた女の子の友だちってことで」

園田くんがそう言って笑ったので。

「わたしもゼミで初めて男の子の友だちができた」って。

にっこり笑いました。

 

園田くんが「その笑顔良いわ」って言うから。

「そういうこというと友だち止めるよ」って。

 

出会いを恐れないってこういうことなのかな?

おにいちゃん、まゆはだいじょうぶだよね?

そんな風に思いました。

 

読んでくださってありがとうございました。

 

それではまたね。

 

まゆでした。

 

※ 日記に出てくる名前は全部仮名です。