まゆの日記

大学4年生 21歳の普通の女の子です。

心の準備が! ~美術モデルのこと~

こんにちは、まゆです。

 

今日は午前中の講義が対面なので朝から大学に行って。

ひとつ開いて4講目はオンライン授業だったので。

お昼をさきちゃんたちと食堂で食べました。

 

その時の話を書こうか?と思っていたのですけど。

とあることでそんなの吹っ飛んでしまいました。

 

ご飯を終わってさきちゃんは最近サークルに入って。

まだフルでは活動できないんだけど。

ミーティングがあるのでまゆはひとりで帰りました。

 

ちょうど帰りついて部屋に入ったところで。

事務所の林さんからLINEがきました。

「今電話してもいいかな?」って。

 

「だいじょうぶですよ」って返して。

わたしから電話しようとしたら。

ソッコウで林さんから電話をくれました。

 

次の土曜日になにか予定が入ってる?って。

もしかしたらまたクロッキー会の見学かな?って。

特に予定はないですよって返事をしました。

 

そうしたらいきなり。

「土曜日のクロッキー会でデビューしてみようか?」って。

思わず目と口を大きく開けて「え~っ!?」でした。

 

ほんとうだったら研修を終わったら。

事務所が運営するクロッキーデッサン会で。

見習いモデルとしてデビューするはずなのですが。

 

コロナのせいでモデルのお仕事も少なくって。

すでに決まってるモデルさんを外すわけにもいかないし。

 

かと言って参加人数を絞っているデッサン会で。

もう1人新人を追加で立たせる余裕もないから。

少し待ってほしいっていわれていました。

 

だからぜんぜんそんなこと考えてなかったのに。

いきなりデビューって?しかも。

土曜日ってもう明後日のことじゃないですか!?

 

それで頭が混乱しちゃって。

「ええと。あのう…」って言ってると。

「だいじょうぶ。まゆちゃんならできるって」

「ベテランのモデルさんといっしょだしわたしもいるし」って。

 

聞けばもともと予定していたモデルさんの。

ご家族に不幸があったってついさっき連絡があって。

急遽いなかに帰らなくちゃならなくなったって。

 

それで他のモデルさんも考えたのだけど。

いい機会だからまゆにやらせてみようと思ったって。

「ちょっと待たせちゃってたからね」って。

 

そういう事情なので「はい。お願いします」って。

頭の中真っ白の状態で答えたのですけど。

「だいじょうぶ?わたしほんとうにだいじょうぶ?」って。

林さんの話も上の空状態でした。

 

林さんは途中でわたしの異変に気付いたみたいで。

「ちょっと。まゆちゃん聞いてる?」って。

わたしは「はっ!」ってわれに返りました。

 

林さんの経験で言うと。

「緊張してるひとの方が意外とうまくやれる」って。

あまり緊張とかしないままで現場に来て。

そこで初めてパニックになるひともいるけど。

 

事前に緊張しまくってるひとは。

いざ現場にくると案外と気持ちが落ち着いて。

ちゃんとできることが多いそうです。

わたしにはどう考えても慰めにしか聞こえないけど。

 

そこであらためて林さんから。

場所は最初に見学させてもらった会場なことと。

時間と会の内容とかを説明してもらって。

 

あと持ち物に漏れがないようにすること。

それとモデルの心得と注意点を書いたのを。

もう一度ちゃんと見直しておくようにって。

 

今回の参加者さんは常連さんが多くって。

今までも新人さんを何人も見てきてるひとたちで。

きっとあたたかく見守ってくれると思うから。

ただし新人といえどもプロなんだから甘えは禁物って。

「でも自然体でいけばだいじょうぶだから」って。

 

それと先月分の時給と交通費が今日振り込まれてるから。

明細は今度渡すけど口座確認しといてねって。

信じられないことに見学と研修受けただけなのに。

わたしにとっては生まれて初めてのバイト代が!

 

そんなわけでまゆは今度の土曜日に。

初めてヌードモデルとしてたくさんのお客さんに。

自分の生まれたままの姿を見てもらって。

デッサンをしてもらうことになりました。

 

それにしても急すぎるよ。

心の準備ができそうな気がしません。

でもどうせいつかやることに決めてたんだから。

 

ああ、でも。

すごい恥ずかしいだろうな。

ほんとうにわたしにできるのかな?

 

ちゃんと持ち物とかチェックして。

足りないものがないように。

今日のうちに準備しておこう。

 

もう授業どころじゃないです。

 

読んでくださってありがとうございました。

 

それではまたね。

 

まゆでした。

 

 

※ 日記に出てくるひとの名前は全部仮名です。