まゆの日記

大学4年生 21歳の普通の女の子です。

みんな大変なんだ ~コロナと大学生と~

こんばんは、まゆです。

 

今日ネットのニュースを見ていたらコロナで大学生がすごく困ってるっていう記事がありました。それを見るとまだまだ対面の授業ができずにオンラインのみの大学もたくさんあるみたいで。大学の構内に入ったのはオリエンテーションの時だけっていう話も。

 

それで地方から出てきた1年生が部屋にこもったきりで友だちもできず。なんのために大学にはいったのかわからないとか。もうすぐ次の新入生がはいってくるけど自分だってもう一度新入生からやり直させてほしいって。

 

記事を読みながら確かにそんな状態だったらウツになっちゃったりするのもムリないと思いました。わたしの大学は幸いなことに秋から対面の授業を少しずつ増やしてくれて。今はほとんどの授業を対面で受けられるようになったけど。これってほんとうに幸せな方なのだと思います。

 

もちろん完全マスク着用で教室を出入りするたびに消毒しなきゃいけないし。その日1日自分がどこに行って誰となにをしたか?全部記録を取っておかないといけないのだけど。それで大学の授業が受けられるのなら面倒だなんて思ったらバチが当たりますよね。

 

でもうちの大学でも集団で感染した話がつい最近あったから。今の授業がいつできなくなったとしても不思議じゃないんですよね。それを考えると大学からも言われてるけどひとりひとりが新しい習慣をちゃんと実行しないとほんとうに大変なことになっちゃうんだなって改めて強く思いました。

 

今日はいつもと違う感じになってしまいましたけど。一応ふつうの大学生なのでちゃんとニュースも読んでるしいろいろ考えてもいるということで。笑

 

習慣というとわたしが中学のころからずっと続けてるのは朝歯磨きしたあとに女の子のお薬(月経困難症のお薬いわゆるピルです)を飲むことと。卓上カレンダーの日付を更新すること。

 

f:id:ganbare_mayu_chan:20201209180725j:plain


可愛いでしょ?中3の誕生日。前の年の春に子ども食堂で出会ったおにいちゃんにもらった初めてのプレゼント。これを見ると毎朝おにいちゃんのことが心に浮かびます。「今日も一日頑張るからね」トトロに向かって毎朝心の中で思っています。

 

読んでくださってありがとうございました。

 

それではまたね。

 

まゆでした。