まゆの日記

大学4年生 21歳の普通の女の子です。

できるかな? ~美術モデルのアルバイト~

こんにちは、まゆです。

 

昨日の夜、下宿組の女の子LINEで。

ちょっと女子会っぽく、長いおしゃべりをしました。

 

とりあえず、中西くん(仮)のこと。

いきなりDMして、変なこと言ったって。

謝ってもらったことを報告。

 

女の子とそういう会話をしたことがなくって。

ついやりすぎちゃったって、本人は後悔してるし。

自分のことオタクでキモイって、自虐して考えてるけど。

根は良いひとみたいだよって。

 

だから、秋からかな?ちゃんとした授業が始まったら。

普通の友だちとして、接したいと思ってるから。

みんなも、今回のことは知らんぷりしてほしいって。

 

 

それで、近況報告みたいなことになったのだけど。

「こんなことなら、地元でアルバイトしとけば良かった」って。

 

コロナのことで、入学式が無くなって。

最初はゴールデンウイーク明けまで、授業がありませんって。

 

ということは、連休が終わったら、授業が始まるんだから。

当然、向こうに住んで通学するわけだから。

地元にいるのは、その時点からひと月ちょっと。

ほんとうに短期間の待機だと思っていました。

 

やっぱりみんな大学通うようになったら。

多少なりともアルバイトで、お小遣いとか稼ごうって。

普通に思ってたのだけど、連休明けまでは待つか?と。

 

ところがいざ連休に入ったころには。

連休明けても、大学の構内立ち入り禁止は続いて。

5月後半から、リモートで授業が始まるって。

 

でも、それもいつまでなのか?わからないし。

緊急事態宣言のもとで、初めての街で一人暮らしなんて。

現実的じゃないし、オンラインなら家にいても一緒だし。

みんな自宅住まいを続けて、今にいたっています。

 

それで「こうなるってわかってたら、バイトくらいしたのに」って。

だって、いつやめなきゃいけないのか?わからない状態では。

無責任にバイトに応募なんてできないですよね?

でも、結果的には半年くらいはできたのに。

 

春のころだったら、小学校の子どもがいる家庭とか。

お母さんがパートできなくなったりして。

アルバイトの口なんかいっぱいあったのに。

 

今でもあるんじゃないの?って聞いたら。

もう小学校、再開し始めてるし。

それに、高校生とかがバイト始めるし。

大人でも他の職場で契約が切れたひととかが入ったりして。

短期で募集があったところは、埋まってるそうです。

 

「それに、今からだと3か月無いくらいだしね」って。

 

でも、みんな夏休みだけでも、なにか探そうと思ってるって。

緊急事態終わって、少しは世の中動くかも?だしね。

 

ところで、みんなは大学入ったら、どんなバイトするつもりだったの?

って、そういう話題になったのだけど。

 

家庭教師とか良いのかな?って思ってたら。

個人で探せればいいけど、どっかの塾とか経由だと。

けっこうブラックみたいだから、心配だって。

塾講師とかも、あんまり評判良くないかな?って。

 

「そういうのは、自宅生の方がコネとかあって良いみたいだよ」って。

 

そうなるとやっぱり普通にスーパーとか飲食?

いや、案外大学の中でのバイトとかも良いらしいとか。

いろいろな意見がでました。

 

もっぱら聞き役になってたまゆにひとりが。

「まゆはなんか考えてるの?」って。

ぼ~っと考え事をしてたまゆは、ちょっとうろたえてしまって。

 

「いや、別になんも考えてなかったけど」って答えたのだけど。

ほんとうは、前々から考えてるアルバイトがあるのです。

実はネットで連絡先とかも調べてて、向こうに行ったら。

問い合わせをしてみようかな?って、思っています。

 

いや、いざとなったら、なかなかできないかも?ですけど。汗💦

 

そのアルバイトというのはですねえ…。

美術モデルさんです。

 

おにいちゃんのために、デッサンのヌードモデルをやった時から?

いや、もっと前から、大学生になったら…って。

 

美術モデルというのは、美大とか絵画教室とかで。

デッサンやクロッキーのモデルをする仕事で。

着衣のモデルさんもあるのですけど、基本はヌードです。

 

大勢のひとの前で全裸になってポーズをするって。

それだけで、かなり恥ずかしいことだし。

肉体的にもすごいハードらしいのですけど。

世の中で思われてるほどは時給も良くないみたいです。

 

でも、やってみたいっていう思いはずっと前から。

露出願望のあるドMちゃんだから?笑

うん。たぶん、そうなんだけど、そんなことは言えない。

絶対にないしょです。

 

そういうのをやること自体。

やっぱり、友だちにだって言えないなあ。

でも、バレずにできるのかなあ?

 

だいいち、今はこんなこと思ってるけど。

ほんとうにできるの?まゆ。

 

たぶん、応募しちゃったら、まゆのことだから。

途中で「やっぱり止めます!」なんて言えなくって。

きっと、そのまま流されていくと思います。

 

最初の一歩が踏み出せるかどうか?にかかってます。

もちろん、採用してもらえれば…だけどね。( ̄▽ ̄;)

 

でも、そんな話はできなくって。

昨日は、そのまま終わりました。

 

まゆが調べたモデル事務所のHPによると。

デッサン会とかも、のきなみ中止や延期ばっかりで。

たぶん、画家さん個人のお仕事はあるのだろうけど。

事実上、開店休業状態みたいです。

 

だから、このお話しは秋に後期の授業が始まるまでは。

とりあえずペンディングかな?

でも、時々考えて、ドキドキしたりしています。

また、報告しますね。

 

読んでくださって、ありがとうございました。

 

それでは、またね。

 

まゆでした。