まゆの日記

大学4年生 21歳の普通の女の子です。

迷っています ~連休のあとはどうしよう?~

こんにちは、まゆです。

 

ぜんぜん先の見えない、新型コロナウイルス

今週からママの会社もテレワークがはじまりました。

でもやっぱり電話や郵便なんかの配達を、受けつけるひとは必要で。

今日はママの当番で、夕方まで出勤です。

 

ママはもとからクルマ通勤だし。

この期間は、各部署2人ずつの出勤なので。

3密になる心配はないそうなのですけど。

やっぱり心配です。

 

まゆも、お買い物の回数を、できるだけ減らすようにして。

ひとの集まるところには、行かないようにしています。

もちろん出かける時は、必ずマスクを付けて。

帰ったら、うがい手洗い、顔も洗うようにしています。

 

だから、最近はずっと、お化粧なしのスッピンです。笑

せっかく練習して、かなり上手になったのだけど。

まあ、マスクしてたら、ほとんど見えないですからね。(^_-)-☆

 

時々はるかが遊びにきたりは、するのですけど。

友だちとは、ふだんLINEでやりとりをしていました。

でも、昨日。みんなでZOOMをダウンロードして。

中学から仲良しだった友だち3人に、はるかも加わって。

計5人のグループで、ビデオ通話をしました。

 

最初は「なになにこれ?」みたいな感じだったのだけど。

やってるうちに慣れてきて、大盛り上がり!(*^▽^*)

気が付いたら「えっ!こんなに?( ゚Д゚)」な時間になっていました。

めっちゃ楽しかったですよ。

ストレス解消にも、ぜひぜひ!お薦めです。

 

そのZOOMミーティング?で話題になったひとつが。

いったいいつまで家にいるの?って言う問題です。

これはまゆが言ったのが発端だったのだけど。

 

集まった5人のうち、2人は地元の大学に進学するので。

ある意味彼女たち自身は、関係ないのだけど。

まゆを含めた3人は、地元から出て、新たな場所で。

新しい生活を、ほんとだったら、始めてるはずなんですよね。

 

大学が事実上、休業状態になっちゃって。

わざわざ今の生活から、新しい場所に移るのが。

病気に対するリスクとか、経済的なこととか考えると。

今の場所にとどまってる方がベターなのかな?って。

 

でもねえ…。

いつまでも、ここにいることって、実際どうなんだろう?って。

 

なにも始まっていない現状では。

大学のある街に、既にみんな新しい部屋を確保してて。

荷物なんかの搬入も、済んでるんだけど。

 

誰も知るひとのいない(まゆにはゆい先輩がいるけど)ところに。

引っ越すっていうのは、現実的じゃないかな?って。

 

でも、どこかで踏ん切りをつけて。

新しい生活に飛び込んで行く日はくるのだから。

今悩んでるのが、それはいったいいつなんだろう?って。

 

まゆの気持ちもそうだし、みんなもそれが良いんじゃない?って。

やっぱり、たとえWEBを使った、リモートの授業であっても。

大学の活動が再開されるのなら、その時が。

地元を離れて、新しい町で生活を始める、タイミングかな?って。

 

今の状態なら、しばらくは孤独かもしれないけど。

まゆたちは間違いなく、この春、大学生になったんだから。

新しい環境に、いつかは飛び込んで行かなくっちゃ。

 

そういうことで。

たぶんですけど、ゴールデンウイークの間には向こうに移動して。

どんな形か?はわからないけど。

5月11日から?始まるWEB上の授業は。

新しい環境の中で、受けられるように、したいと思っています。

 

正直言って、不安なことだらけなんだけど。

いつかは動かなくっちゃならないんですよね?

怖いけど、まゆも頑張ってみるよ。

 

みなさんも、きっといろいろと、それぞれの。

困難を抱えていらっしゃるのだろうな?って思うのですけど。

勇気を出して、乗り切っていきましょうね。

 

あっ、そうだ。

不足状態が続くマスクのこと。

久しぶりにミシンを出してきて、手作りしてま~す。(*^▽^*)

 

f:id:ganbare_mayu_chan:20200422151627j:plain

 

買い置きもまだあるのですけど。

新型コロナ、いつまで続くか?わからないし。

ネットに公開されている型紙を使わせてもらいました。

 

もう着なくなった(いつまでも着られるのが悲しい?💦)

古いシャツやワンピの生地を使って。

裏にはTシャツの生地を当ててて、けっこう快適ですよ。(*^▽^*)

 

しんどい話ばっかりですけど。

その中にも、工夫して。

少しでも、楽しみを見つけていかないとね。(^_-)-☆

 

読んでくださって、ありがとうございました。

 

それでは、またね。

 

まゆでした。