まゆの日記

大学4年生 21歳の普通の女の子です。

選挙に行こうと思います

こんにちは、まゆです。

 

この日記を始める時に、思ったこと。

政治のこととか、宗教や、思想信条みたいな。

そういうことは、書かないようにしようって。

 

ひとそれぞれに、信じることがあって。

それを、日記なんかで、軽々しく言ったりすると。

傷ついたり、不快に思ったりするひともいるだろうから。

 

そういうことを、議論したりするのは。

この日記の目的じゃないから。

 

でも、今回の新型コロナウイルスのことがあって。

世界中のひとが、目に見えない恐怖と不安におびえて。

悲しい思いをしたり、困ったりしている。

 

ちょうどこの時に、まゆは大学生になって。

でも、コロナのことがあって、せっかく入った大学にも、行けてなくって。

うちでテレビやネットのニュースを見て、いろんなひとの意見を聞いて。

いろいろと考えたり、感じたりしています。

 

感染を広げないために、外出を控えること。

学校や職場に行かないこと。

大勢で集まったり、飲食店に行ったり、イベントに参加したりしないこと。

みんなが、いろいろな制約を求められています。

 

それは、もちろん必要なことなのだけど。

お店を営んでいるひと、ライブや演劇、映画やイベントみたいに。

ひとが集まることで、仕事が成り立っている人は。

自粛に協力することで、生活ができなくなっています。

 

仕事を失ったり、お客さんが減ってしまって。

収入が減ったり、なくなったりして。

これからの生活に不安を感じてるひとが、たくさんいます。

 

反対に、お医者さんとか、スーパーの店員さんみたいに。

感染リスクの恐怖と闘いながら、みんなの為に仕事をしてくれているひと。

それでも、混雑する電車で通勤しなくちゃいけない人もいます。

 

こんな時こそ、勇気と信念をもって。

みんなが必要としていることを、少しでも実現できるように。

頑張ってくれる、強いリーダーが必要なんだなって、思います。

 

ものすごく頑張ってくれているひともいます。

でも、残念だけど、そんなひとの脚をひっぱるひと。

困っているひとの気持ちがわからなくって。

自分の立場や、保身だけを考えているひともいます。

 

信念をもって一生懸命に、語っているひとと。

いい加減な言葉で、はぐらかしてばかりいるひと。

 

ひとの役に立つ仕事をするために、政治家になったひともいれば。

国民のことより、自分たちのことばかりを、考えているひともいます。

 

まゆは今年の1月に18歳になりました。

今までは、政治のこととか、あまり考えたこと、なかったのだけど。

ほんとうに頑張ってくれるひとに、リーダーになってほしいから。

選挙には絶対に、行こうと思います。

 

大阪府の吉村知事、ほんとうにかっこいいです。

まっすぐな目で、自分の言葉で、正直に語りかける姿。

府民のことを守るために、必死で頑張ってるんだなって。

その思いが、伝わってきます。

 

こんなこと言ったら、誤解されるかも?だけど。

こういうひとだったら、ついて行きたいって、思います。

大阪府のひとたち、ちょっとうらやましいかも。笑

 

こういうひとを選ぶためにも。

そうでないひとを、選んだりしないためにも。

普段から、政治のことにも、ちゃんと感心をもっておこうと思います。

 

らしくないですね?笑

生意気なことを書いちゃいました。

まだまだ、世の中のことがわかってない、まゆです。💦

 

読んでくださって、ありがとうございました。

 

みなさんも、くれぐれも気を付けてください。

 

それでは、またね。

 

まゆでした。