まゆの日記

大学4年生 21歳の普通の女の子です。

この先生で良かった!

こんにちは、まゆです。

 

同じクラスの中西くん(仮名)が、クラスのグループLINEを使って。

まゆに個人的にコンタクトを取ってくる問題。

下宿組の女子で話し合った結果。

 

これはだれか個人が本人に注意とかするよりも。

先生にお願いして、一般論としてやらないようにと。

おふれ?を出してもらう方がいいかな?っていう。

 

それで、さきちゃんという友だちが代表して。

先生に連絡してくれたのだけど。

その後すぐに、先生からまゆに連絡がありました。

まず最初に、これは陰湿なセクハラ行為ですねって。

 

新入生どうしで、まだ会ったこともなくって。

連絡をされたことがイヤだとしても、強く断れない。

だれにも相談できないことを、無意識かもしれないけど。

利用してSNS上にしろ、関係を強要しているのだから。

 

2回目の授業の時に、先生ははっきりと。

授業のために連絡を取り合うという目的に限定して。

このグループLINEを認めたのだから。

こういうのは、明らかなルール違反であると言ったはずだから。

 

次回の授業で再度徹底して。

グループLINEの私的な利用をしないようにということ。

規範を超えた場合には、速やかに処分するということを徹底するのだけど。

 

その前提として、まゆに対しては。

イヤならイヤと、はっきり断る勇気をもってほしいって。

 

指定校推薦の面接の時、たまたまだけど。

先生が担当してくださっていて。

その時の内容を覚えていてくださったのだけど。

 

中学2年生の後半、不登校になった理由。

もちろん、イヤなら言わなくってもいいのだけど。

不登校のせいで、精神的な後遺症が残っていたとしたら。

それはそれで心配だからって先生が。

 

それで先生には、もう言ってもいいかな?って思って。

最後の最後までは行ってないのだけど、レイプ被害にあったこと。

それが、母が再婚するかもしれない関係の男だったことを話しました。

 

先生は「大変だったね」ってすごい同情してくださって。

こんなこと聞いちゃってゴメンねって言ってくれたのだけど。

 

イヤなことはイヤって言っても、ぜんぜん大丈夫なんだよって。

もしそれで、不利益を被るようなことがあったら。

それこそ、その時には、先生が全力で守るからって。

 

それは、まゆが先生のクラスの学生である間だけじゃなくって。

一生涯、どこにいてなにをしていても、必ず守るからって。

 

だから萎縮しないで、思い切って人生を、学生生活を楽しんでねって。

もちろん、危ない目に逢わないように、充分注意してだけど。

「これは明らかな差別発言なんだけど、あなた小さくて可愛いし。

幼く見えるから、狙われやすいかもしれないからね」って笑って。

 

もし今度中西くんから連絡があって。

それが、クラスで必要な連絡とかじゃなかったら。

ちゃんと拒否しなさいって。

 

学校がどうこうとかは言わなくっても良いから。

「特定のひとと個人的な連絡は取らないことにしています」って。

理由を聞かれても「ひとり暮らしをするにあたって、親と約束したことだから」って。

 

前時代的で変な理由かもしれないけど。

なんでもかまわないのよって。

ただ中西くん個人が対象ではないということがわかればって。

 

実はその後、間もなしに中西くんからLINEが来ました。

いきなり「通話に切り換えてもいいかな?」って。

 

それで、直前に先生とお話ししたところだったこともあって。

まだ、頭の中は整理されてなかったのだけど。

ここで思い切らなくっちゃって思って。

 

「ゴメンなさい。個人的な連絡は中西くんだからじゃなくって。

特に男のひとからのは全部お断りすることにしてますから」って。

 

案の定「え~!なんで?急に変だよ」って書いてきたけど。

「この前は気が動転してたけど、これは下宿する時の家族との約束だから」って。

 

「そんなの黙っとけば、わかるわけないじゃん」って、また来たけど。

「ゴメンなさい。嘘はつけないから。これで終わりにするね」って。

 

それでも次になんか書いてきてるのが、ポップアップでわかったけど。

さすがに着拒にはしなかったけど、無視することにしました。

 

そのことをすぐに先生に報告したら。

「OKだよ!良くやったね。上出来、上出来」って。

 

この先生のクラスに振り分けられたのは。

たぶん、ほんとうに偶然なのだろうけど。

いい先生に巡り合えて良かったなって。

すごい感謝しています。

 

2年生からは専門によって、クラスを選べるのだけど。

先生は、まゆが勉強したいって思っている分野の、第一人者でもあるので。

もちろん先のことはわからないけど。

ずっとついていけたらいいなって、真剣に思っています。

 

その後、下宿組のグループLINEにも報告したのだけど。

みんな「先生、めっちゃ男前。惚れるわ」って。

あっ、もちろんレイプ事件のことは言ってませんけどね。

※ 前に書きましたけど、先生は素敵でかっこいい女性です。(^_-)-☆

 

中西くんの今後がどうなるのか?わからないけど。

下宿組女子の結束は、間違いなく高まっています。

楽しい学生生活になると良いな。

 

読んでくださって、ありがとうございました。

 

それでは、またね。

 

まゆでした。