まゆの日記

大学4年生 21歳の普通の女の子です。

あいちゃん ~女の子の幸せって?~

こんばんは、まゆです。

 

今日は久しぶりに外出。

と言っても、お友だちのお家に行っただけですけどね。

以前だったら、カラオケボックスのフリータイムとかに入って。

歌うよりも、フリードリンクでおしゃべりしてたのですけど。

 

緊急事態宣言解除と言っても。

さすがにそれはまだ早いかな?ということで。

 

まゆの日記には2回登場したのかな?

中学が一緒で、まゆの不登校明けの時も。

普通に仲良く接してくれた友だちのひとり。

 

地元の付属高校に行ったのに外部受験して、お父さんを嘆かせて。

しかもその大学が、まゆの大学と地下鉄2駅となりという。

すごい縁を感じてしまう、あいちゃん(仮名)のお家です。

 

先週LINEがあって、あいちゃんの大学は。

授業再開に向けて面接が始まるということで。

これを機会に向こうに移るという話だったのですけど。

 

週末にまた発表があって。

学生の現況の確認なんかをする面接はするのだけど。

授業自体は、前期中はリモートのままだということで。

結局、面接だけ日帰りで行ってくるそうです。

 

「しょうがないけど、ふりまわされるよね」って。

「でも、お父さんは喜んでるでしょ?」って聞くと。

「一時的なものだし、そもそもわたし許されてないし」って。

 

今までちゃんと聞いたことなかったけど。

今日は、あいちゃんの考え方っていうか。

「あっ、それであいちゃんは、こういう風にしてるんだ」っていうのが。

いろいろ見えて、なかなか考えさせられました。

 

「まゆは生まれ変わったら、男と女のどっちがいい?」とあいちゃん。

唐突な質問に「なんで?」って、ちょっととまどったけど。

まゆはもともと、生まれ変わっても女の子が良いと思ってたので。

その通りに答えました。

 

なぜかって言うと、やっぱりおしゃれをしたり。

最近初めたばかりだけど、お化粧をしたりできるのも楽しいし。

コンプレックスはあるけど、自分の顔とか身体とか、やっぱり好きだし。

今はもっと可愛く、きれいになりたいと思うから…かな?

 

あいちゃんも「わたしもそうだよ」って。

まあ、あいちゃんは中学からおしゃれ番長って言われてたくらいで。

早くからお化粧とかもしてたし、そりゃそうだよね。

 

でもあいちゃんが言うには、女の方が損なこともいっぱいあって。

やっぱり頑張って勉強して、いい会社とかに入っても。

結婚して子どもができたら、辞めなきゃならないし。

苦労して子育てして、いざ復帰しようと思っても。

正社員とか今の日本では無理で、安いパートくらいしかないし。

 

「それで離婚とかなったら、絶対に女の方が不利だしね」って。

経済力ないし、下手したら養育費とかもらえなくって。

シンママで苦労して、子育てしなくちゃいけないし。

 

「お父さんとか見てると、どこかに自分が養ってやってるみたいなところがあるんだよね」って。

だから今回のことでも「誰の金で高い高校に行けたと思ってるんだ?」って言われたそうです。

 

だから「いざとなると、女の方が弱いんだよね?」って。

「まゆなんか、ほんとうに酷い目にあわされたじゃん?」って。

あいちゃんは、まゆがレイプされたことも知っています。

学校に戻る時にいっぱい助けてくれた友だちのひとりなんです。

 

だからまゆだって、それは身に染みてわかっています。

最後に力ずくでこられたら、女の子は太刀打ちできないって。

あの時、最後まで行かなかったのは、ほんとうに偶然に。

隣のおばさんが気づいて、助けにきてくれたからだって。

 

生涯賃金だって、男女で圧倒的に違うし。

結婚を犠牲にして頑張ったって、今の日本じゃ男の方が有利だし。

 

でも、それでも女の子でいたいって思うんだから。

それだったら最大限、女の子を楽しまないと損だって。

あいちゃんは言います。

 

「だからってパパ活になっちゃうの?」まゆが聞きました。

2月にあった時、あいちゃんは大学生になったら、パパ活するって。

その時は、本気かどうか?わからなかったけど。

今言ったことはその答えなんじゃないかな?と思ったから。

 

「そうだよ」って、あいちゃん。

エッチはキライじゃないし、オジサンだって不潔なひとじゃなきゃかまわない。

お金を払ってあいちゃんとデートしたいと思う。

そんなひとがいるんなら、別にかまわないって。

 

男のひとだって、損だって思うことはあるだろうと思うし。

若い女の子と遊びたいけど、普通に恋愛とかするわけにはいかない。

でも、お金で若い女の子と過ごす時間を買えるくらい。

たくさん稼いでるひとだっている。

 

だからパパ活って、若い女の子と、お金持ちのおじさんと。

ウィンウインの関係なんだって、あいちゃんは言います。

おじさんが、お金だけ払うのは損なのといっしょで。

女の子が、ただで自分の時間を提供するのは損でしょ?って。

 

それに前言ったみたいに、風俗は絶対危険だって。

身元のわからない、不特定多数の男のひとを相手にするのも。

もしかしたら反社会的な組織がついてるかもしれないお店で働くのも。

「素人のお客さんにとっても、そういうのは危険だと思うんだ」って。

 

確かに、確かにそうかもしれないけど。

それはやっぱり、倫理的に問題があるんじゃないか?って。

なんか堅苦しいことばになっちゃったけど。

要するにそれは、援助交際と同じでしょ?

 

「それは言葉だけの問題で。

わたしは援交が悪いことだとは思わない」って。

もちろん、そんなことできるのは若い時だけだし。

ちゃんとした真面目な男のひと限定なのが前提だけどねって。

 

あいちゃんが言ってることって。

確かに今の世の中では、ほんとうなのかもしれません。

現実はそうなのかも知れない。

でもやっぱりねえ…。

 

「きれいごとを言ってると、女の子はうまく利用されて。

搾取されて、捨てられちゃうかもしれないよ」って。

 

「あいちゃん。なにかあったの?なんか心配だよ」って。

ほんとうに気になって、聞いてみたのだけど。

「なにもないよ。でも、色々なことを見て、良く考えた結果」って。

「わたしに言わせれば、まゆの方が心配だよ」って。

 

「まゆは、うまくダマされて、良いようにされちゃいそうで。

自分を安売りしちゃダメだよ。まゆはタダじゃないんだから」って。

そんなつもりはないんだけどなあ。

でも、ちょっと思い当たることが、ないわけじゃないかな?

 

今日はなんか混乱しています。

あいちゃんが、ほんとうにパパ活するのか?わからないけど。

「まゆはタダじゃない」かぁ…。

 

確かにまゆが付き合ったひとで、まともなのっておにいちゃんだけかも。

それだって、最近までは恋人にもなれてなかった。

にせもの兄妹みたいな関係だったし。

それでもちゃんと(たぶん)普通以上に男と女の関係だったし。

 

まゆはほんとうは、露出願望のあるドMちゃんだって。

あいちゃんには言ってないんだけど。

はたから見ても、危なっかしく見えちゃうのかなあ?

まゆは自分に自信ない子だし、また気持ちが揺らいじゃうよ。

 

なんか、今日の日記はいつにも増してむちゃくちゃですね。

それに気が付いたら、またまためっちゃ長文に。

読んでくださった方、ゴメンなさい。

 

明日からは、またオンライン授業です。

早やく寝なくちゃ。

 

読んでくださって、ありがとうございました。

 

それでは、またね。

 

おやすみなさい。

 

まゆでした。