まゆの日記

大学4年生 21歳の普通の女の子です。

がんばれトマトさん! ~もうすぐ開花?~

こんにちは、まゆです。

 

今日の2限目は1年生ゼミのクラス。

先週お願いした、中西くんからのDMのこと。

先生がどんな風に注意してくれるのか?

ドキドキでした。

 

緊張しながらパソコンを準備して待っていると。

先生はふだん通りのにこやかな様子で、出席を確認した後で。

「あっ、そうそう」という感じで、そのことを話し始めました。

 

他の学科のクラスで、ちょっと問題が発生しているので。

再度うちのクラスでも確認しておこうと思いますって。

 

クラスでのグループLINEは、あくまでも授業に関係したことで。

お互いに連絡を取らなくてはいけない時とか。

後期に入って、対面授業ができるようになった時には。

グループでの研究発表の打ち合わせに使ったりもします。

 

もちろん、クラスの中で親睦をはかったりするのに。

使ってはいけないなんて、堅いことは言いませんが。

それも学生としての常識の範囲で。

みんなが良識をもって運用してくれることが前提です。

 

「今日、こういう話をするのはね」とちょっと笑って。

他の学科の先生に聞いた話なのだけど…って前置きしてから。

 

こういう授業のためのグループLINEをつかって。

個人的なデートの申し込みをしたり。

合コンのお誘いをした学生がいるらしくって。

誘いを受けた方から、迷惑だからなんとかしてくださいって。

 

今回は厳重注意をしたそうですが、大学としても。

次にやった場合にはペナルティを課すこともあり得ますって。

もっとも、そういうのが無かったとしても。

 

「先生たちも人間なので、1年生のうちから、こういうことで有名になると、どうしても悪い印象を持つ先生もでてきますから」って。

「もちろん、恋愛禁止なんていう、どこかのアイドルグループみたいなことは言わないけど。そういうのはもっと別の場所で、健全にやってくださいね」って。

 

「直接あったこともない相手に、ネットを使ってデートの申し込みって、どういう感覚してるのかなあ?普通に考えて怖いよね?」

「ネットリテラシーについては、また別の授業で出てくると思いますが、うちの学科生でそういう問題は無しにしてくださいね」って、笑って言われました。

 

それだけお話しされると、いつも通りの授業に入っていかれました。

 

お話しを聞いてホッとしました。

これまでの緊張が解けて、授業を楽しむことができました。

これだったら、変なしこりも残らないだろうし。

中西くんもきっとこれ以上、まゆに個人的な連絡はしないだろうから。

 

授業が終わってから、先生にお礼の連絡をしました。

これで授業に集中できますって。

先生は「良かった。まあ、まゆちゃんだけのことじゃないしね。またいろいろあるかもしれないけど、そういう時はちゃんと言ってね」って言ってくれました。

 

 

今日は午前中で授業は終わりでした。

ママは今月から通常出社になったので、お昼はまゆ一人なのですけど。

ご飯のあとでトマトさんにお水をあげようとして、ベランダをのぞいたら…。

 

f:id:ganbare_mayu_chan:20200609143829j:plain

 

すごいでしょ?

この葉っぱの茂り具合!

めっちゃ密です。笑

で、問題は…。

 

f:id:ganbare_mayu_chan:20200609143925j:plain

ジャジャ~ン!!(*^▽^*)

 

小さくできていたいくつかのつぼみの中で。

ひとつだけど、黄色い花が咲きそうになっています!

 

葉っぱばっかりわさわさ茂ってきて。

いったいいつになったらトマトになるんだろう?って。

ちょっと心配していたのですけど。

 

なんか希望が見えてきました。(´▽`)

毎日、じょうろでお水をあげたり。

少しでも陽があたるようにと、場所を移動させたり。

地味な作業が続いていますけど。

 

こういうのがあると、報われる感じがして。

すごいうれしいです。(^^♪

 

まゆのお家は団地の3階だけど。

すぐ近所に自然豊かな公園とかあるので。

これからは、鳥とか虫とかにも。

気をつけないとね。(^_-)-☆

 

また良い報告ができたらと思っています。

 

読んでくださって、ありがとうございました。

 

それでは、またね。

 

まゆでした。