まゆの日記

大学4年生 21歳の普通の女の子です。

19歳になりました

こんばんは、まゆです。

 

今日19歳になりました。誕生日は去年までは自宅でママに祝ってもらうことが多かったです。高校生になってからは学校帰りにちょっとお茶して友だちにプレゼントもらったりはあったけど。あとやる曜日が決まってるからずれちゃうんだけど子ども食堂でも祝ってもらったりもしてました。

 

故郷を離れて誕生日を迎えるのは初めてだけど今朝ママから電話があって「お誕生日おめでとう」って。9日にゼミの友だち3人に誕生日会をしてもらうことは言ってあったから「どうだった?」って。すごい楽しかったことを伝えると「良かったね」って。そうやって祝ってもらえる友だちができたことをすごい喜んでくれました。

 

今日は午後から中学の時の友だちのあいちゃんが来てくれることを言うと「先に祝ってもらっちゃったから今日はひとりぼっちじゃないか?って心配してた」って。あいちゃんが「もしひとりなんだったら行くけど」っていう言い方で気遣ってくれたことママも「ほんとうに優しい子だもんね」って。

 

あいちゃんは中学2年の夏のレイプ未遂事件(入れられてないってだけで当時は強姦罪にならなかった)以来ずっと引きこもってた時。寄り添ってくれた友だちのひとりでママは一生感謝を忘れないって。だから高校は別になったのに偶然近くの大学に入って住むところも近くになったこと。「神様がいるのかもしれないね」って言ってます。

 

そんなあいちゃんは1時ころに可愛いケーキとシャ※パンを持ってきてくれました。クリスマスイブの時にはケーキの他にもローストチキンとオードブルを持ってきてくれたから。今日はわたしが作るから料理は良いよって言ってあったので。

 

今日のメニューはローストビーフと長いもの梅肉のせと手羽元のポン酢煮とポテトサラダ。ポテトサラダはたくさん作っちゃったからあいちゃんのお持ち帰り用とわたしの作り置き用にタッパーに入れておきました。

 

あいちゃんは今日も「これ全部手作りなんだよね?マジでお嫁さんにほしいんだけど」って言うから「ゼミの友だちにも同じこと言われたよ」って。「この前言ってたあの子?」って聞くので「うんその子だよ」って。「まゆは女の子にもてるねぇ。でも一番長いのはわたしでしょ?」って。

 

ふたりともお腹を減らしてたのでうがい手洗いしてもらったらすぐに「おめでとう」をしてもらって持ってきてもらったシャン※ンで乾杯しました。「中学の時と変わらないね」って言うから「あいちゃんたちのおかげだからね。今のわたしがこうしていられるのは。でもあの頃シャ※パンは無かったよ」って。

 

昨日言ってくれた「もしふたりの方が良いんだったら行こうと思ってるんだけど」っていう言い方がうれしくって泣いてしまったことを言って「あいちゃんって優しくないふりをしてるけどほんとはすごい優しいんだよね」って言ったら「こう見えて照れ性なんだから。まゆは素直だから羨ましいよ」って言ってそれまでちびちびだったシャ※パンをグイっと飲みました。

 

ご飯を片付けた後やっぱりあいちゃんはわたしを抱き寄せてきたんだけど。「今日はエッチなことはしないから」って言ってキスをしたあとはふつうに抱きしめてくれて。それからベッドの上でくっついたままお話していました。時々キスしながらだけどね。💦

 

いろいろなことを話したのだけどふたりの共通の思い出。中学生だったころの話をいっぱいしました。良いことももちろんあったけどここに書けないような辛いことがあった中学時代。話をしながら今でも泣いてしまうこともあるのだけど。あの頃とおなじようにあいちゃんは「だいじょうぶだよ。わたしがいるから」って言ってくれるのです。

 

今夜は雪になるかもしれないというのもあってあいちゃんはいつもより早めに帰りました。でもあいちゃんのおかげですてきな19歳の誕生日を迎えることができました。

 

読んでくださってありがとうございました。

 

それではまたね。

 

まゆでした。

 

 

※ 日記に出てくる名前はぜんぶ仮名です。