まゆの日記

大学4年生 21歳の普通の女の子です。

ママの幸せ

こんばんは、まゆです。

 

今日、ママは留守です。

たぶん帰りは、遅くなると思います。

ママは今日、恋人とデートなのです。

 

前にもお話ししたように、まゆのパパは。

まゆが小学校2年生の春に亡くなってしまって。

その時、ママはまだ20代なかばで。

普通(って言い方は良くないかも?だけど)だったら。

まだまだ独身で恋も遊びも、自由にしている年ごろでした。

 

でも、ママはまゆが17歳になった今まで。

ずっと独身で、ひとりでまゆを育ててくれました。

 

再婚するなら早い方がいいって、まわりのひとも言ってたみたいだし。

ママは(まゆと違って)スラっとした美人さんだし。

明るくって、優しいひとだから、けっこうモテていました。

だからいくらでも、良いお話しはあったと思うのですけど。

 

やっぱりママの中では、まゆのことが優先だったみたいで。

おつきあいするなかで、いつも。

「このひとはまゆのことを、ほんとうに大切にしてくれるだろうか?」

「まゆの居場所がなくなったり、辛い思いをしたらどうしよう?」って。

 

テレビやネットのニュースで、再婚した男性が。

女性の連れ子を虐待したりして。←ほんと、最近多いですよね?

酷い時には、殺してしまったりするのを見ると。

相手のひとに、確信がもてなくなって。

交際をやめてしまったことも、あったみたいです。

 

特に、前にも書きましたけど。

まゆが中学2年生の時の交際相手が。

幸い未遂に終ったのだけど。

まゆのことをレイプしようとしてからは。

もう再婚を考えるのはもちろん。

男のひととお付き合いすることも、やめようって思ったそうです。

 

でも時間がたって、まゆも男の子を好きになったり。

実際にお付き合いとかも、するようになって。

ママが男のひととのお付き合いを避けてるのは絶対に変だし。

きっとママだって辛いはずだって。

 

だって、現実に男のひとから、交際を申し込まれたり。

ママ自身も、男のひとを好きになったりしてるんだから。

 

まゆがいることが、ママが恋愛するのの障害になっているとしたら。

それは、すごい悲しいって。

ママはもうじゅうぶん、ひとりで頑張ってくれたんだからって。

だから、ママも自由に恋をしてくださいって。

ある時言いました。

 

それでも、ママにはためらう気持ちがあったみたいだけど。

しばらくして、前向きに考えてくれるようになったみたいです。

 

まゆとママは、まゆのレイプ未遂事件のあとで。

もしいつか、お付き合いするひとと、再婚を考えるなら。

必ず、相手のひとより先に、まゆに教えてねっていう。

約束をしたのですけど。

なかなか、そういうお話しには、なりませんでした。

 

お付き合いしているひとがいるっていうのは。

もちろん、かくしたりしないのだけど。

どの程度のお付き合いか?までは、わからないしね。

 

そんなママが、初めて「今度のひとは、もしかしたら、ずっといっしょにいることになるかもしれない」って言ってくれたのが。

今日、デートしている彼氏さんです。

 

その後、ちょうど今から半年くらい前だったのだけど。

まゆも紹介してもらって、いっしょにご飯を食べにいきました。

あいさつの時は、お互いにすごく緊張して、固くなったのだけど。

 

お話しを始めると、すごくにこやかなひとで。

自分が積極的にお話しするよりも。

ひとの話をよく聞いてくれるひとみたいでした。

 

すごく腰の低いひとなんだけど。

わざとらしさがなくって、たぶんいつもこんな感じなんだろうなって。

 

スラっと背が高くって、イケメンって感じではないのだけど。

端正な顔って言うのかな?

テレビでニュースの解説とかしたら、似合いそうなひとです。

 

ママより10歳くらい年上で。

子どもができる前に、奥さんを亡くして。

それからは、ずっとひとりなのだそうです。

 

なんどか紹介されて、お見合いみたいなこともしたのだけど。

どうしても踏み切れなかったそうなのです。

 

それが、ママと出会って。

亡くなった奥さん以外で、初めて。

ほんとうに好きだって、思えたのだそうです。

 

とても正直に話しをするひとだなぁって、思ったのですけど。

ちゃんとまゆを傷つけないように。

言葉を選んでるのが、わかって。

とても感じのいいひとだと思いました。

 

あとでママに聞いた話だと。

ママを好きな気持ちは、変ることはないと確信していて。

一生ママのことを守るって言ってくれてるし。

まゆのことにも責任をもちたいって。

 

でも、まゆも年ごろだし。

いまさら知らないおじさんを、父親と考えることはできないだろうし。

いっしょに暮らすなんて、きっととんでもないだろうって。

 

だから、結婚するとしても、もう少し時間をかけて。

まゆが完全に大人になってからの方がいいだろうって。

そう言ってくれてるそうです。

 

その話には、きっとウソはないって思えたし。

すごい誠実なひとなんだなぁって。

このひとだったら、きっとママのこと幸せにしてくれるって。

まゆは、全面的に信頼しています。

 

あれ?気が付いたら、もうこんな時間だ。

そろそろママが、その彼氏さんに送ってもらって。

帰ってくるころです。

途中、友だちがLINEしてきたりして、書くの遅くなっちゃっいました。

それに、相変わらずの長文だし。(笑)

 

 

もっと書きたいこと、あったのだけど。

今日はこの辺で。

 

 

読んでくださった方。

いらっしゃったら、ありがとうございます。

 

 

それでは、またね。

 

 

おやすみなさい。

 

 

まゆでした。