まゆの日記

大学4年生 21歳の普通の女の子です。

親切なお姉さんに逢えました

こんばんは、まゆです。

 

新年最初の日記で、今年はちゃんと書くって宣言したのに。

あっという間に1週間過ぎてしまいました。

 

学校の方はみんな受験勉強がいよいよ佳境にはいってて。

まゆの通ってる高校は、ほとんどのひとがセンター試験を受けるので。

まゆみたいに指定校とかで、早く決まったひとは。

みんなの邪魔にならないようにしないと、なのです。

 

もちろん学校では、ふつうにお話しとかしてますけどね。笑

 

 

 

冬休み最後の日に、素敵なひとに逢いました。

2年前に指定校推薦で、まゆと同じ大学に進学した先輩です。

たまたま、担任の先生が同じで、年賀状やりとりされてて。

お正月に帰省されてたのを、先生が声をかけてくださいました。

 

今度3年生になる先輩は、スラっとした美人さんで。

すごいあかぬけてるって言うの?

やっぱり女子大生はこうなんだなぁ…って、いう感じで。

こんなひとばっかりだったら、まゆ、めちゃめちゃ浮いちゃうなあ…って。

 

そのことを言ったら、先輩は笑って。

自分も入学式の時はどうしよう?って思ったって。

 

うちの高校は割と真面目って言うか。

校則みたいなのは特にない(旧制中学からの伝統)のですけど。

男子は詰襟の学ランで、女子はセーラー服。

 

中にはお化粧したり、髪を染めてる子もいるけど。

まゆみたくすっぴんにおさげ髪でも、平気な雰囲気です。

 

先輩も当時はお化粧とかほとんど知らなくって。

入学式の時には、周りがすごいキレイにしてるのに。

すごいショックを受けたそうです。

 

特に付属高校出身のひとたちは、家がお金持ちのひとも多くて。

服装とかもおしゃれだし、お化粧も慣れてる感じで。

それに入学した時から、お友だちがいっぱいいて。

集団でわいわいしてるから、それに圧倒される感じなのだそうです。

 

でも、冷静に見れば、普通の高校から進学してきたひともいっぱいいて。

たぶん、同じように小さくなってきょろきょろしてるひとが見えるはずだって。

そういうひととは小人数のゼミとかで親しくなれるチャンスもあるし。

付属出身のひとは、育ちが良くって、優しいひとが多いって。

 

まゆみたいな母子家庭の子が、そういうひとたちに、ついていけるのかなあ?

やっぱり背伸びしたかな?って、ちょっと不安になります。

でも、けっこう苦学生もいるよって。

ちょっと、う~んです。

 

「まゆちゃん可愛いから、きっと付属の男の子から声かけられるよ」って。

 

いや、イモっぽいから、「この子チョロいかも?」って思われるだけですって。

でも冗談抜きで、まゆは天然でおバカだから、そういうの気を付けないと。

 

声かけられると言えば、部活やサークルの勧誘はすごいって。

サークルはすごいいっぱいあるけど。

女の子目当てのあやしいところもあるので。

学友会公認?の、ちゃんとしたところにした方が良いよって。

 

大学の雰囲気とか、いろいろ教えてもらったのだけど。

だいたいまゆが想像してたのに近い感じで、すごいうれしかったし。

入学するのがますます楽しみになりました。

 

それから、すごく強く言われたのが。

とにかく早く住むところを決めた方がいいって。

 

これからセンター試験とか、一般試験が続いていって。

どんどん新入学の学生が決まっていくから。

せっかく指定校推薦で早く決まったんだから。

今のうちに、良い物件を押えた方が良いって。

 

ついにはいっしょになって、ネットで物件探しまでしてくださいました。

それで実は、1件仮押さえまでしちゃいました。

明日、ママと見に行くことになっているのです。

すごい、いよいよ感が高まってきています。

 

その準備もちゃんとしなくっちゃね。

 

なので、住むところ探しのお話しは、その結果も含めて。

次に報告しようと思っています。

 

ということで、中途半端だけど。

今日はここまでにさせてもらいます。

 

 

もし読んでくださったひとがいたら、ありがとうございます。

 

 

それでは、またね。

 

 

まゆでした。