まゆの日記

大学4年生 21歳の普通の女の子です。

ほんとに高校生?

こんにちは、まゆです。

 

自由登校になる前、普通に通学していた頃。

まゆのうちでは、朝はNHKをつけていて。

まゆは、朝ドラが始まるのを合図に学校に行って。

ママは、朝ドラを見終ってから会社に行っていました。

 

ふたりとも、朝出かけるので。

前の晩のうちに、ふたり分のお弁当を作っておいて。

洗濯機のタイマーも起きた頃に、洗い終るようにセットして。

起きてから、ハミングをかけて。

出かける前に、干しておくという。

 

そういう生活パターンでした。

 

それが、まゆが学校に行かなくなってから。

ママのお弁当を前の晩に用意するのは、かわらないのだけど。

 

ママが出かけるのを見送ってから。

まゆが、後片付けや部屋の掃除や洗濯をするようになりました。

不登校だった頃と、同じ生活パターンです。

 

中学で不登校だった頃は。

なにもしないっていうのが、すごい不安で。

せっせと家の用事をしているのが、精神的に楽で。

自分なりに、気を紛らわせていたように思います。

 

今、その頃を思い出したりしながら。

家事をしているのですけど。

ひとりだと、なんかさみしいので。

朝ドラの後も、そのままNHKをつけています。

 

あさイチっていう番組を、ながらで見ているのですけど。

けっこう、面白い話題が多くって。

しばしば、家事の手が止まってしまいます。

 

近江アナ、可愛いですね。

小柄なひとには、親近感がわくなあ…。

って思って、wikiでプロフィールを見ると。

156cm!?

ぜんぜん、普通のひとじゃないですか!?

 

それで、あんなに小柄に見えるのか…?

「あんな風になれたらいいな」なんて、思って見てたけど。

まゆみたいな、チビがあそこにならんだら…。

現実を思い知らされます。涙

 

 

ところで、今日の話題で「ドライアイ」のことが取り上げられてて。

その原因のひとつに、アイライナーがあるって。

 

目のうるおいに必要な成分のひとつが。

目の周りの細かい穴?から分泌されていて。

あんまり、目に近いところまで攻めて、アイラインを引くと。

それが抑えられてしまうそうです。

 

まゆはこないだの美容師さんに奨められて。

ペンシル型のを使っているのですけど。

それでも、眼の近くに引くのは怖いと思っていて。

 

リキッドタイプのを、眼のギリギリまで引いているひととか。

「勇気あるなあ!」って、思っていたのですけど。

その番組を見て、またちょっと怖気ずいてしまいそうです。

 

やっぱりペンシルので、やわッと引いて。

綿棒でちょっと伸ばすくらいが、今は良いかな?笑

くっきり目力も、憧れるのですけどね。

 

今日の番組では、それとは別のコーナーで。

CAさんを目指す高校(そんなのあったんだ!)を紹介していて。

話のネタとしては、そこでもお化粧の講習があって。

 

生徒さんたちは、くっきりときつめのメイクと。

少し穏やかなメイクを、使い分けていますっていうので。

それは、どう使い分けてるのでしょう?っていう話だったのだけど。

 

答えは、国内(たぶんJALとかANA?)を受ける時は。

日本人好みの、少し穏やかなお化粧をして。

外国の航空会社を受ける時は。

くっきりとしたメイクをするのだそうです。

 

好みというのもあるけど。

アジアの航空会社とかだと、制服が派手な色のところも多くって。

それに合わせる意味もあるのだそうです。

 

やっぱり、そういうのには目がポイントになるみたいで。

番組に出てた高校生たちも。

まゆと同じ18歳とは、とても信じられないくらい。

バッチリとした、大人の目力を出していました。

 

でも、会社にあわせるっていうのもわかるけど。

例えば面接の時なんかだと。

やっぱり、そのひとに似合ったお化粧の方が。

印象が良いんじゃないかな?って。

まゆは思いまいした。

 

それにしても、その高校の生徒さんたち。

制服が既に、CAさんみたいな素敵なのにも驚いたのですけど。

 

とにかくみんな、メイクがすごい大人びていて。

とても高校生には見えなかったです。

立ち居振る舞いも、めっちゃ洗練されてたしね。

 

もしここに、まゆが混じってたらって、想像したら。

もはや漫画だなって。

 

アナウンサーとか、CAさんとか。

もし、まゆがなろうと思っても。

きっと、身長で振り落とされるんだろうな…とか。

 

前に、友だちと話てる時に。

小さいひとって、どういう職業があってるのかな?みたいな。

そんな話になって。

 

テーマパークとか、Eテレの番組とかの。

着ぐるみの中のひとって。

小さければ、小さいほどいいらしいよって。

ただし体力と運動神経は必要だけどって。

 

「う~ん。そういう話題はやめようよ」💦です。

 

 

お化粧の話から脱線しましたけど。

まゆはまゆらしく。

あまり背伸びせずに。

生きていこうと思います。

 

ムリしても、しょうがないですしね。

 

また、とりとめのない話になってしまいましたけど。

読んでくださって、ありがとうございました。

 

 

それでは、またね。

 

 

まゆでした。