まゆの日記

大学4年生 21歳の普通の女の子です。

できない!したくない!…でもねぇ

こんにちは、まゆです。

 

相変わらず寒いですね。

でも、まゆは学校行かないこの期間に。

身体がなまらないようにと思って。

毎朝、ジョギングとストレッチを始めました。

 

せっかく春から大学生になるのに。

ぶちゃいくになっちゃったら困りますからね。笑

 

 

昨日のことなのですけど。 

いつも行くところより、少し遠くの100均に行ってきました。

友だち情報で、そこのお店はコスメ関係が充実しているとのことなので。

マニキュアを買いに行ったのです。

 

これもメイクを教わった美容師さんによると。

マニキュアも高いのじゃなくって、100均ので充分だよって。

色はまゆのイメージカラー?笑、のピンク系じゃなくてもいいけど。

清楚系で行きたいから、濃い色はやめなさいねと。

 

それで、まゆは色々あった中から。

桜色っぽいのと、淡い水色のを買ってきました。

もちろん、ベースコートトップコート

それに、除光液もね。

 

みんな100円だったので。

全部合わせて、税込みで550円。

安いですねぇ。

慣れてきたら、少しずつ色のバリエーションを増やしたいな。

 

 

この日は習ったばかりのお化粧を。

朝からすごい気合を入れてして行きました。

われながらスジが良いのかも?と思える出来で。

ちょっと気分も上がってました。

 

早く試してみたいなって思いながら、お店を出たところで。

ちょっと今は会いたくなかったひとにあってしまいました。

 

別にキライなひとなんかじゃぜんぜんなくって。

むしろ、すごい仲良しさんです。

 

高校は別になっちゃったけど。

中学で不登校だった時も、その後復学した時も。

いつも自然体でつきあってくれていた。

そんな大切な友だちのひとりです。

 

なんで会いたくなかったか?って言うと。

彼女は中学のころから、おしゃれ番長さんで。

たぶん、高校行く前からお化粧もしてたんじゃないかな?

 

それにすごい大人っぽい、美人さんでもあるのです。

仮名ですけど「あいちゃん」とさせてもらいます。

 

お店をでたところでばったり出くわして。

第一声が「お~!まゆ。お化粧したんだ」って。

いきなり触れられたくない話題から始まってしまいました。

 

それで、久しぶりだからということで。

近くのマクドナルド(呼び方によって、地域がわかっちゃうんですよね?笑)

に入って、少しおしゃべりすることにしました。

 

お化粧については、ベテラン?の意見として。

まゆにはすごい似合ってるし、始めたばかりにしては上手だって。

それに、やっぱりまゆは、大人びたことはしないで。

可愛い系で行くのがいいと思うって。

 

この時期だから当たり前だけど、進路の話になって。

まゆは指定校で某大学に決まったって言う話をして。

 

あいちゃんは、大学まである地元の女子高に進学したので。

当然、そのままエスカレーターかな?って思ってたのだけど。

意外にも、AOで外の大学を受験して、見事合格したんだって。

 

しかもその大学名を聞いてびっくり!

まゆが行く大学の近くにある大学です。

 

でも、なんで?

そのまま進学するつもりで、付属高校に入ったんじゃないの?

それに対するあいちゃんの答えは。

とにかく家を出てひとり暮らしがしたかったということ。

 

もちろんお父さんは大激怒で。

最初はまったく認めないということだったのだけど。

他の大学を受験した時点で、エスカレーターは外されてしまっていて。

今さら元にはもどれない。

 

それで、しぶしぶ学費だけは出すけど。

あとは全部自己責任でなんとかしろって言われてるって。

 

だいじょうぶなの?って聞いたのだけど。

一応奨学金を借りることにしてるし。

住むところの家賃は、ないしょでお爺ちゃんが出してくれるんだって。

まゆからしたら「いいなあ」です。

 

でも、あいちゃんから言わせれば。

まゆはやっぱりすごいって。

だって、授業料免除だし、給付型と無利子の。

奨学金もらえるんだからって。

 

「普通に出会ったひとは気が付かないよね?まゆが勉強できるって」って。

それ、ほめてるのか?バカにしてるのか?

あいちゃんの答えは「もちろん両方だよ」って。

 

でもあいちゃんの反応は、ぜんぜん良いのです。

学費免除と給付型奨学金(無利子のも)については。

「いいなあ、母子家庭は」って言ったひともいるんだよ。

だからこの話題は、あんまりしたくないのです。

 

でも、これはもし、学業成績が下がったら。

状況が変わってしまうかも?だし。

そうならなくても、このままじゃ生活費が足りないって。

 

実は、この日のためっていうばかりでもないのだけど。

日々の生活はママのお仕事の収入と、パパの遺族年金でまかなって。

亡くなった時の保険金とかには、ほとんど手を付けてなくって。

 

ママはそのお金を、少しずつまゆの口座に移してくれていて。

自由に使っていいって言ってくれてるのですけど。

できれば、それは使いたくないです。

 

でも奨学金借りるのは、あんまり増やしたくないから。

なんとか自分で稼がないとねっていう話をしてたら。

 

まゆはほんとうに驚いたし。

たぶん、これを読んでるひともきっと。

びっくりすると思うのだけど。

 

あいちゃんは、この際割り切って。

パパ活でもしようかな?」って思ってるって。

パパ活って、あのパパ活!?って、まゆがびっくりして言ったら。

「まゆのおバカ。そういうのは大きな声で言わないの」って。

 

パパ活って、それって援助交際ってことでしょ?」って聞くと。

「だって、風俗とかそういうのは、やっぱり危ないっていうか。

そういう世界に落ちちゃうかもしれないし」って。

まゆにしたら、パパ活だって、危ないとしか思えないんだけど。

 

でも、ちゃんとしたひととの、割り切ったお付き合いだったら。

向こうだって、不倫とかせずに、そういう欲求を満たせるんだし。

やくざや半グレがいるかもしれない、風俗の世界よりきっと健全だって。

 

確かにあいちゃんはギャル系で、可愛い美人さんだし。

そういうのさらっとできちゃいそうにも思えます。

 

でも「それってやっぱり、するんでしょ?そういうことを」って聞くと。

「まゆだって処女じゃないんでしょ?何人か経験あるって知ってるよ」って。

でも、それは違うと思うんだけどなあ…。

 

「まゆにはムリ。もっともやろうとしても、あいちゃんみたいに需要ないし」って言うと。

「なに言ってるの。あいなんかより、まゆの方が絶対需要あるって」って。

「あんたは完璧なロリ系美少女だもん。そういう世界では無敵だよ」って。

だから、大人っぽくなんて考えないで、お子ちゃまのままで行けって。

 

それって…複雑です。

 

本気かどうか?ちょっとわからないところもあるのだけど。

まゆにはやっぱりできないし、絶対したくないと思いました。

 

でも、お金が必要なのは事実だし。

だからと言ってバイト漬の生活はしたくないし。

奨学金のために学業成績を、維持する必要があるのも事実だけど。

そうじゃなくっても、絶対勉強はちゃんとしたいから。

 

実はまゆは、あいちゃんが聞いたら。

「まゆの方がすごいじゃん。あいにはできないな」って言われそうな。

あるお仕事を真剣に考えています。

 

今はまだ、迷いに迷ってるのだけど。

そのうち、そのことについても、ここで告白することになると思います。

あいちゃんのことで、その話のさわりが出ちゃったけど。

もうちょっとだけ秘密です。笑

 

 

またまた、長い日記になってしまいました。

 

 

それでは、またね。

 

 

まゆでした。