まゆの日記

大学4年生 21歳の普通の女の子です。

お化粧はじめました!

こんにちは、まゆです。

 

今日は、朝から予約で美容院に行ってきました。

子どもの頃から通っているところで。

ママと中高いっしょだった、お友だちがやっているお店です。

 

まゆの髪型は、なんどかお話ししているように。

染めもパーマも一切なしの、黒髪ストレート。

前髪はいわゆるパッツンで。

後ろは肩甲骨のちょっと下くらい。

おさげにして前に回すと、ちょうどおっぱいが隠れるくらい。

 

いつも美容院は長さをそろえて、毛先をカットしてもらうくらい。

だから髪は長いけど、そんなに時間はかかりません。

 

でも今日は。

お化粧もお願いしました。

いきなり、フルメイクです。💦

 

ママのお友だちは、メイクの資格も持っているので。

まゆに似合うお化粧を、教えてもらうのが目的です。

 

ママもお化粧は上手だから、習ってもいいのだけど。

やっぱり最初はプロに教えてもらうのがいいかな?って。

 

お化粧は、ママのを借りて、ちょっとやったことはあるのだけど。

普段は、色付きリップを付けたり、付けなかったりという程度で。

いつも、ほぼすっぴんです。

 

でも、ゆいさん(2年前に同じ指定校で進学した先輩)の話では。

入学式の時には、ほぼ9割以上の女の子が、お化粧してるそうです。

服装はふつうにスーツでいいらしいのですが。

お化粧と髪はみんなバッチリだと思っていいって。

 

というわけで、今から備えなくっちゃということで。

今回、お願いしました。

 

実際にお化粧しながら。

やり方を順番に教えてもらいました。

特に、まゆに似合うお化粧はどんなのか?ということも。

説明してもらいながら。

 

なんどもお話ししているように。

まゆは、童顔な上に、低身長なので。

わざとらしくない程度に、大人っぽくしたかったのだけど。

特に初心者のうちは、それはやめた方がいいって。

 

最近は「整形メイク」っていう言葉があるくらい。

メイクの技術が進歩してるから、やろうと思えば。

お化粧で、大人っぽく見せることはできるけど。

それは、もっと熟練して、上手になってから考えなさいって。

 

先ずは、上手にナチュラルメイクができるようになる。

これを目標にするべきだって。

ナチュラルっていっても、薄くぬるとか、なにかを省くとかじゃなくって。

いかにお化粧してないように見せて、きれいにするということ。

最初は、なかなか上手にはできないって。

 

ただ、ナチュラルを意識することで。

初心者がいちばん陥りやすい、やり過ぎを防ぐこともできるって。

お化粧を始めたころに、失敗しやすいのが。

もうちょっと、もうちょっと…ってなってしまうこと。

 

ここが気に入らないから、これを足せば良くなるんじゃないか?って。

結局、やりすぎになってしまって。

見た目の好感度が下がっちゃうからって。

どの部分をしてもらう時も、それを強調されました。

 

下地からやってもらったのだけど。

ベースもファンデーションも、とにかく薄く塗ればいいのじゃなくって。

重ね塗りにならないようにすることだって、いわれました。

それって、一撃必殺?

いちばんむずかしいかも?です。(^▽^;)

 

他もそうなんだけど、まゆはほんのりピンク系が良いって。

フェイスパウダーもチークもピンクにしてもらって。

リップスティックも、ピンク系を奨められました。

お化粧には、全体の統一感が大切だって。

 

口紅については、まゆの唇は健康的なピンク色で。

ぷるぷるしてて?笑、きれいだからって。

色付きリップでも良いっていわれました。

まゆが今使ってるのより、もうちょっと発色の良いもの。

使うなら、キャンメイクのが良いだろうって、奨められました。

 

やってもらいながら、むずかしそうだなって思ったのは。

目の周りのメイクです。

アイブロウから始まって、アイカラーもうまく重ねられるか?

それに、ビューラーやマスカラ、アイライナーは。

慣れるまでは、ちょっと怖いかも?です。

 

他にも細かいことは、いろいろあるのだけど。

いきなり全部は覚えられないといういことで。

初心者向けに作られた、DVDももらいました。

 

説明しながらメイクをしていく動画になってるので。

自信のないところは、確認しながらやることにします。

 

当分、時間がかかるだろうなぁ…。

 

それで、美容師さんお薦めの化粧品を教えてもらって。

ママが進学祝いもかねてっていうことで。

ひと通りのものをそろえて、買ってくれたのですけど。

きっとけっこうなお値段になるんだろうなって。

かなり心配してたのですけど。

 

はじめっから、そんな高い化粧品は必要ないって。

そういうのはお化粧に慣れてきて。

自分なりに良いものを、選べるようになってからということで。

全部「ちふれ」で揃えるように提案されました。

 

それで選んでもらったものは。

ベースから始まって、リップやアイブロウ。

アイライナーとかチークとか…。

あと、化粧水やクレンジングジェルや。

それからリップブラシなんかの小物までそろえても。

ぜ~んぶ含めて7,000円くらいでした。

 

これだったら、足りなくなっても。

イオンとかヨーカ堂の化粧品コーナーで買えるし。

いろんな意味で、負担も少ないだろうからって。

 

ちなみに、今日のお化粧も、全部ちふれだよって。

さすが!プロがやってくれたメイクは完璧で。

鏡の中のまゆ。

自分で言うのもどうか?と思いますけど

 

めっちゃ可愛い!💛

 

すごい健康的で、さわやかな感じがします。

きれいになって、うれしいっていうのも、あるのかもしれないけど。

表情がすごい明るく感じられます。

お手本にするのに、いっぱい写メ撮りました。笑

 

7,000円でも、上手にすればこれだけできるんだから。

頑張って練習しなくちゃなって、思っています。

 

お化粧って。

なんだか、気分も明るくなりますね。

これから毎日練習して。

春には自信をもって、大学生になります。

 

 

なんか、とりとめのないお話しになってしまいました。

単なる自己満足なので、面白くかったかも?ですけど。

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

 

 

それでは、またね。

 

 

まゆでした。