まゆの日記

大学4年生 21歳の普通の女の子です。

うちの親戚関係 ~叔父さんが来た~

こんにちは、まゆです。

 

毎日めちゃめちゃ暑いですねえ。

ステイホームとわざわざ言われなくても。

エアコンの効いた部屋から出る気になりません。

必要な買い物に行くのもすごい億劫です。

 

お盆休みの間、どこにも行く予定はないのですけど。

昨日、叔父さんが遊びに来てくれました。

 

だいぶ前の日記でWOWWOWであったBABYMETALのライブを。

ブルーレイに落として、ツアーTシャツといっしょに。

送ってくれたって書いたと思うのですけど。

 

音楽が大好きでギターがめちゃ上手な叔父さんは。

ママのとは2つ歳が離れた弟さんです。

 

帰省はしないつもりだったのだけど。

お墓参りだけのつもりでこっちに来て。

実家には寄らずに姉の家である。

まゆのところに寄ってくれました。

 

実家には歳をとった父親(まゆのお爺ちゃん)が

いるから万が一コロナに罹ってたら…というのは口実で。

ママと叔父さんは父親であるまゆのお爺さんと。

折り合いがあまり良くないのです。

 

まゆの日記には叔父さん以外の親戚が。

今までぜんぜん登場していないのですけど。

実際にほとんど行き来がありません。

 

ママと死んだパパは駆け落ち同然で結婚したって。

そのことは何度か書いたことがあるのですが。

たぶんこれまであまり詳しくは書いてないと思うので。

まゆの聞いている範囲で書いておこうと思います。

 

パパとママは歳が一回り以上離れていて。

結婚したのはママが高校を卒業したすぐあとです。

そもそもそんな2人がどうして出会ったかというと。

 

ママが高校2年生の時、学校帰りに。

他校の不良みたいなひと2人に声をかけられて。

遊びに行こうとしつこく言われていました。

 

もちろんママは断ろうとしていたのですけど。

なかなか言うことを聞いてくれなくって。

周りにいたひとも見て見ぬふりで困っていたところに。

パパがたまたま通りかかったそうです。

 

困って泣きそうになっているママを見かねたパパが。

ナンパしていた高校生に注意をしてくれましたが。

当然おとなしく言うことを聞くはずもなく。

 

最初はにらみ合いから口論になって。

そのうち興奮したひとりがパパに殴りかかったのですけど。

(パパによると偶然)柔道の一本背負いみたいになって。

相手を地面に投げ飛ばしてしまったそうです。

 

それをきっかけにもみあいになったところに。

だれかが「お巡りさんこっちです」って。

それはウソだったらしいのですけど。

相手の2人は逃げていったのだそうです。

 

なんか漫画にありそうなお話しなのですけど。

ほんとのほんとなのだそうです。

 

それからパパとママの交際が始まったのですけど。

最初は娘のピンチを救ってくれたと。

パパに感謝していたママの両親ですけど。

 

高校を出たら結婚したいというママに。

歳も離れているしまだ若すぎるということで。

ママに「そんなことはダメだ」っていうのはもちろん。

パパにも「もう会わないでください」って。

 

これは叔父さんも言うのですけど。

まゆの母方のお爺さんは考え方も古くって。

親の言うことは絶対みたいな感じのひとで。

口ごたえなんかは許さなかったそうです。

 

それにママのことは溺愛していたみたいで。

部活とかであっても門限を超えてはいけないとか。

友だちと遊びに行くのもなかなか許してくれないとか。

このままじゃ一生縛られそうに感じていたそうです。

 

それで一度言い出したら絶対に考えを曲げない。

父親を説得するのはムリだと考えて。

高校を卒業するとすぐに家を出る準備を始めて。

 

両親がしばらくいなくなるタイミングで。

身の回りの荷物をまとめてパパのところに行って。

同棲だと連れ戻されると思って。

婚姻届けを出してしまったのだそうです。

 

案の定、父親は激怒して連れ戻そうとしたのですが。

すでに婚姻届けを出してしまった後では強引なこともできず。

可愛さ余ってなんとかという感じで。

その後は勘当状態になってしまいました。

 

婚姻届けには証人が必要なのですけど。

そこにパパの父親と親戚の名前が入っていて。

自分たちが反対しているのに勝手に結婚を承認した。

パパ側の親族ともかかわらなくなりました。

 

パパ側の両親は自由な考えのひとで。

パパが生きている間はふたりを祝福してくれて。

生まれたまゆの事も可愛がってくれたのですけど。

 

遠方ということもあって。

パパが亡くなってからはあまり会えなくなりました。

でも今でもまゆは時々お婆ちゃんとLINEをやり取りしています。

 

まゆの大学合格が決まった時なんかには。

お祝いを送ってくれたし。

電話でおめでとうと言ってくれました。

 

ママの実家の方はというと。

板挟みになっていたお婆ちゃんは3年前に癌で亡くなって。

頑固で最後までママのことを許さなかったお爺さんは。

ひとりで介護付きの老人ホームにいます。

 

叔父さんは大学生の時に出たコンテストで。

有名なプロデューサーの目に止まって。

インディーズだけど一度プロデビューしたのですけど。

それもお爺さんの強い反対を押し切ってのことで。

 

ちゃんとした会社に勤めるようになった。

今でもお爺さんはそのことをしつこく言うので。

叔父さんもあまり会いたくないそうです。

 

それでも親なんだからって。

ふたりとも何度も謝って関係を戻そうとしたのですが。

未だに硬くなな考えは変わらないみたいで。

ふたりとももうあきらめています。

 

まゆとはふつうに会ってくれるのですが。

それでもよくママと叔父さんの悪口を言うので。

気まずくってどう対応して良いかわからなくって。

だからやっぱり会うのは苦手です。

 

施設のひとたちとの生活は快適だからと。

それ以外のひとは遠ざけているみたいで。

すごく残念な人生だなと思います。

 

身内の恥をさらすような内容になってしまいましたけど。

でもそれだけにママと叔父さんの絆は強くって。

ほんとうに良い姉弟関係だと思いますし。

まゆも叔父さんのことは大好きです。

 

遅くなったのでこの辺にしますね。

暗い内容の日記になりましたけど。

 

読んでくださって、ありがとうございました。

 

それではまたね。

 

おやすみなさい。

 

まゆでした。