まゆの日記

大学4年生 21歳の普通の女の子です。

お部屋きめてきました!…ともうひとつ

 こんにちは、まゆです。

 

前回の尻切れとんぼ日記の続きなのですが。

昨日、大学のある街にママと行って、お部屋を決めてきたお話しです。

 

2年前に、同じ指定校推薦で進学したお姉さんとお話しして。

それで、早く住むところを決めた方が良いって教えてもらって。

急遽、まゆのお家にきてもらって、いっしょにノートパソコンひらいて。

お部屋の相談をさせてもらいました。

 

まゆ最初は女子寮に入ろうか?と思っていたのです。

なんといってもお金のことがあるし。

女子寮だと、食事のことも心配ないし。

それに、初めての1人暮らしで、ママが安心できるだろうから。

 

でも、大学のHPとかで調べると。

女子寮は1~2年生の間は、2人部屋なのだそうです。

それに、ゆいさんのお話しだと、やっぱり寮は規律っていうか。

 ※ OGの先輩、これからもお世話になりそうなので、お名前で呼びます。

  本名じゃないけど、まゆがぴったりだって考えた名前です。

 

はっきり言えないのだけど、いろんな考え方とか違ったりすると。

そういうのになじめないひとだと、居づらくなっちゃうことも多いんだって。

 

まゆはド天然のおバカで、ちょっと?KYだから。

そういう団体生活は、正直、自信がありません。

 

それで、大学提携の食事つきの学生マンションとかも資料見たのだけど。

寮の豪華版みたいな感じで、家賃以外の費用も高くって。

ちょっとムリっぽいなあ…って。

 

まゆは春から、返済しなくっていい奨学金と。

利息のかからない奨学金を受けられることになっているのだけど。

できれば、衣食住のうちの住くらいは、給付奨学金の範囲で賄いたいなって。

借りる方の奨学金は、もしいけそうなら、2年生からはナシにしたいなって。

 

それでゆいさんのお話しだと、普通の学生向けマンションでも。

ちゃんと探せば、学校に近くて、セキュリティーもちゃんとしてて。

まゆが言った金額でも支払えるところはあるって。

 

それでいっしょに調べてもらってたら、ゆいさんが。

「あっ、うちのマンションが出てるよ」って。

なんと、ゆいさんが住んでいるマンションが、物件案内に載ってたのです。

 

それで、HPを見ながら、ゆいさんに説明してもらったのですが。

築年数は15年で、それなりだけど、ちゃんとリフォームしてあるし。

マンションの入り口はオートロックついてるし、お部屋にモニターあるし。

24時間のセキュリティーもついているそうです。

 

クローゼット以外の家具や家電品は自分で用意しないと…だけど。

オール電化で2口のコンロとか。

お風呂とトイレ、洗面所兼脱衣所は別になってたり。

洗濯機も室内に置けます。

 

「好みの問題だけど、自炊するのも楽しいよ」って。

近くには食品スーパーの他に、昔ながらの商店街もあるそうです。

まゆはお料理はむしろ好きだし、なんだか楽しそうだなって。

 

なによりゆいさんが同じマンションにいらっしゃるのなら。

こんなに安心なことはないです。

それで、途中からチラ見してたママにも見せて。

「もう、ここ押えちゃおうよ」ってことになりました。

 

それで、その場でその不動産屋さんに連絡して。

昨日、見に行ってきたのです。

 

もよりの駅まで、担当のひとが迎えに来てくださって。

クルマで連れてってくださったのですけど。

これなら歩いてもすぐだなって言う距離でした。

 

お部屋はゆいさんに聞いた通りで、きれいにリフォームされてて。

空いてたお部屋は、ちょうど安い方だったのだけど。

広さは8.5畳っていうことだったけど。

家具がないせいもあるのでしょうけど、すごく広く感じました。

 

ちゃんとエアコンもインターネットも付いてるし。

回りはわりと静かな住宅街です。

それに、ここは大学指定のマンションなのだそうです。

 

それで「決めるのは、まわりを見て回ってからでもいいですよ」って。

そう言ってもらって、大学までの通学路とか、周りのお店とかが載った地図をくれました。

ひと通り見て回ったら、電話をしてくださいって。

 

それで、ママとふたりで2時間くらいかな?

大学まで行ってみたり、商店街をぶらぶらしたりしました。

 

大学までは徒歩11分って書いてあったのですけど。

まゆの脚だと15分くらいかな?

でも、駅(大学のすぐそば)も、スーパーも歩いていけるし。

環境良くって、便利でっていう感じです。

 

お昼は大学のカフェテリアみたいなところで食べたのだけど。

おしゃれだし、美味しいし、これが大学の食堂!?ってびっくり。

ただ普段通うにはちょっとお値段が…。

 

ゆいさんの話ではもっと安い、1食500円以下で済ませられるような。

そんな食堂もあるそうなので、まゆはたぶんそこかな。笑

それとも、お弁当作って通おうかな?って、思いました。

 

マンションも、周りの街も、大学のキャンパスも。

もうすぐ、ここで過ごすんだなあ…って。

 

それで、不動産のひとに迎えにきてもらって。

正式に契約させてもらいました。

共益費と衛生費を入れると、給付型の奨学金をちょっとオーバーしちゃうけど。

なんとか頑張りたいと思います。

 

無利子で貸してもらえる奨学金も申し込んであるけど。

できれば使いたくないから…。

まあ、生活してみてのお話しですけどね。

 

 

それと、もうひとつ。

 

ジャジャ~ン!

 

まゆは昨日で18歳になりました!

 

その日の夜。

子ども食堂でお世話になっている、ご夫婦と。

ボランティアの大学生さんたちが用意してくれたごちそうと。

ママが予約してくれてたケーキで。

 

いっぱいお祝いしてもらいました。

 

長くなっちゃったので。

そのお話しは、また次回に書きたいと思います。

後回しばっかりですね。(^-^;

 

 

そんなわけで、今日はここまで。

 

 

新生活の場所が決まったというご報告でした。

 

 

今日の晩ご飯は、ママと2人っきりで、たこパです。

 

 

それでは、またね。

 

 

まゆでした。