まゆの日記

大学4年生 21歳の普通の女の子です。

18歳のお誕生日会

今週のお題「二十歳」

 

こんにちは、まゆです。

 

今日は成人の日。

まゆの住む町は朝から雲一つない青空です。

それにすごく暖かいです。

成人式日和っていうのかな?

 

まゆはあと2年後だけど。

成人の日には地元に帰って、お友だちといっしょに式に出たいと思います。

新成人のみなさん、おめでとうございます。

 

 

ところで続けて投稿するのは、もしかして初めて?

だって、お誕生日の話題なんて、あいだが空くと書けなくなっちゃいますもんね。

 

1月11日はまゆの18回目の誕生日でした。

前回の日記の最後にチラっと書いたように。

春からの大学生活を送るお部屋を決めてきて。

その夜、お世話になった子ども食堂でお祝いをしてもらいました。

 

この子ども食堂にお世話になったのは、まゆが小学5年生の時から。

仕事で帰りが遅くなるママの代わりに、よくスーパーで買い物をしていたのを。

子ども食堂を主催されているご夫婦が目にされて。

声をかけてくださったのが、お世話になったきっかけです。

 

子ども食堂は、さまざまな理由で。

親といっしょにご飯が食べられない子どもたちに。

みんなでご飯を食べる場を提供してくださっているのはご存知だと思います。

 

ご夫婦は会社を経営されているのですが。

そこで働いてらっしゃる女性にシングルマザーの方がいらして。

そのお子さんといっしょにご飯を食べるようになったのが。

子ども食堂を始めたきっかけだったそうです。

 

それで、まゆにも「お母さんが遅くなる日とか、

寂しかったらいらっしゃい」って、言ってくださって。

それで一度、ママといっしょに行ってみて。

晩ご飯だけじゃなく、放課後に独りぼっちにならないためにって。

それで、お世話になることになりました。

 

最初はなかなかなじめなかったのだけど。

ボランティアで地元の学生さんが来てくれて。

お話しを聞いてくれたり、宿題を教えてくれたりして。

まゆは甘えんぼだから、それがうれしくって。

毎日のようにお世話になるようになりました。

 

仕事の帰りにママが寄ってくれるのだけど。

いっしょに晩ご飯をいただいたり(大人は有料です)して。

だんだん家族ぐるみみたいになっていきました。

ぐるみって言っても、まゆのうちはたった2人なんだけどね。笑

 

それで中学の途中くらいからは。

まゆも学生さんたちといっしょに、お手伝いをしたり。

やっぱり勉強を教えてもらったりして。

ほんとうに楽しく過ごさせてもらいました。

 

 

お誕生日会は主催のご夫婦と。

ボランティアの学生さん5人(普段は交代でこられています)と。

それからもちろん、まゆとまゆのママと。

食堂にしている場所(主催者さんの会社の食堂)で、祝ってもらいました。

 

大学の合格祝いもかねてっていうことで。

花束やプレゼントもいただきました。

プレゼントはいろいろだったのだけど。

 

うれしかったのは、いつの間に撮ってたの?っていう。

子ども食堂の写真と、その中で子どもたちとお話ししたり。

遊んだりしているまゆを写した写真を入れた、可愛いミニアルバム。

 

それに、食堂にきている子どもたちも書いてくれてる。

寄せ書きをもらった時には、うれしいのと悲しいのがごちゃごちゃになって。

まゆは泣いてしまいました。

 

「まだ送別会には早いんだから」って主催者さんに言われて。

その後は、カラオケ大会みたいになって。

まゆはBABYMETALの「ドキドキ☆モーニング」と「NO RAIN NO RAINBOW」

それに「Road of Resistance」を歌いました。

 

え~、手前味噌?になるのですが。

まゆの歌は、けっこう評判いいのですよ。恥💦

声はアニメ声なんだけどね。笑

 

毎年お誕生日はママが必ずお祝いしてくれて。

その度に、すごい幸せを感じるのだけど。

18回目の誕生日は、とても特別なものになりました。

 

うちに帰ってからママが。

「まゆがみんなに愛されてるってわかって、ママはとってもうれしかった」って。

 

それでまゆが「ママのお誕生日と、まゆのお誕生日には、必ず帰ってくるからね」って言ったのだけど。

ママは「向こうで好きなひとができたら、そのひとに祝ってもらってもいいよ」って。

 

それでまた涙が出てきちゃって、ママに抱きついて。

ママもまゆのこと、ギュって抱きしめてくれて。

2人でたくさん泣きました。

 

次の誕生日にまゆがどうなっているのか?わからないけど。

今はとっても幸せです。

 

 

もし読んでくださったひとがいらっしゃったら。

ありがとうございました。

 

 

それでは、またね。

 

 

まゆでした。