まゆの日記

大学4年生 21歳の普通の女の子です。

いちばん一緒にいるかも? ~ママとの時間~

こんにちは、まゆです。

 

今週からまたママの会社はテレワークです。

前の緊急事態宣言の時は、基本家でお仕事。

週に1~2回、交代で出社だったのだけど。

 

今回は社員を2グループに分けて。

1日おきに交代で出社になりました。

 

その都度伝票?をバッグに入れて持って帰って。

家にあるママのパソコンを会社のパソコンにつないで。

入力とかの処理をしているそうなのですけど。

 

やっぱり処理する紙は持って帰らないといけないし。

処理した紙はすぐ持って行かないといけないし。

それにお仕事は入力業務だけじゃないですからね。

 

ということで書類を持ち運んでの。

一日おきの出社になったそうです。

それでも少し事務所が密になるのを防げるからって。

 

社用携帯(二つ折りの!)は持ってるのだけど。

行かないとできない仕事も多いみたいで。

出社する日はけっこう忙しかったりするそうです。

 

今、キッチンのテーブルの左斜め前で。

ママはパソコンに向かっています。

時々手を止めて考えながら、何をしているのかな?

 

見てもわからないとは思うのだけど。

やっぱり見ない方が良いですよね?

すごい気になるけど。笑

 

出社する日が忙しい分。

家での仕事はそんなに多くないみたいで。

時々手を止めてまゆとおしゃべりしています。

 

考えてみたらこんなに2人が一緒にいるのって。

小学校3年生の春にママがお勤めに出るようになって。

それ以来はじめてのことじゃないかな?って。

 

2年生の時にパパが亡くなって。

しばらくはママもショックで何もできなくって。

その時はずっといっしょだったんだけど。

悲しんでばかりで思い出なんかないような気がする。

 

それじゃダメだって思って、最初はパートだったけど。

月曜から金曜まで毎日お仕事に出るようになって。

まだ3年生だったまゆのこと放っておいて。

ほんとうにゴメンなさいねって。

 

でもあの頃は夕方、ママが学童に迎えにきてくれて。

それから晩ご飯の用意をして、いっしょに食べて。

後片付けをしていっしょにお風呂に入って。

 

そのあといっしょにベッドで眠るまでのあいだ。

ずっと一緒だったし、いっぱいお話ししたよね?

だから、もちろんひとりでいるのは寂しかったけど。

ママといっしょにいる時間はほんとうに楽しかったよ。

 

だから時間は短かったけど。

とっても濃いい時間をいっしょに過ごしたって。

ほんとうに大切な時間だったって。

今でもなつかしく思ってる。

 

もうすぐママは再婚するけど。

それまでの間に偶然できたふたりの時間。

コロナのことはほんとうに困ったことだし。

早く終わってほしいって思うけど。

 

こんなこと考えたらダメなのかも?だけど。

今までの分、いっしょにいられるようにって。

神様が作ってくれた時間なのかもしれないね。

 

お仕事をしているママの顔を間近に見ながら。

時々おしゃべりしたり、笑ったりしながら。

そんなことを想ったりもしています。

 

もうすぐ定時で今日のお仕事は終わりになるから。

そうしたらいっしょに晩ご飯の用意しようね。

そんなこと考えてたら心が暖かくなってくる。

 

大好きだよ、ママ。

 

読んでくださって、ありがとうございました。

 

それではまたね。

 

まゆでした。