まゆの日記

大学4年生 21歳の普通の女の子です。

お料理レシピ作成中です

こんにちは、まゆです。

 

大学の履修登録の話。

いろいろ調べて、問い合わせもしてみたら。

登録自体は、WEB上ですることになったのだけど。

登録の相談については、希望者のみだけど。

直接の説明を受けられるということで。

 

やっぱりWEB上で資料を見るだけでは不安もあるので。

昨日、急遽日帰りで、行ってきました。

日帰りにしたのは、それが終ったら。

対面の授業は5月の連休明け以降になるとのことなので。

 

交通費、もったいないけど。

向こうにいても、まるまるひと月以上、なにもできないのだし。

もしかしたら、もっと長くなるかも知れないし。

 

もちろん、情況によっては。

移動した方が良いことも考えられるので。

当面は、日々更新されるホームページを見ておくしかないです。

その資料が、わかりにくいんですよねぇ…。

しょうがないけど。

 

ということで…。

ゴールデンウイーク明けまで、こちらにいることになりそうなのですけど。

「どうなんだろう?どうなんだろう?」って、思いながらすごしてると。

あとになって「時間あったのに、なにしてたんだろう?」って。

後悔することになると思うので。

 

そんな大げさなことでなくっていいから。

日々の暮らしを充実させたいと思っています。

 

それで、とりあえず目の前のことからということで。

お料理のレシピを整理しようと思っています。

 

ママは平日は、朝から夕方まで、お仕事だったので。

最初、小学校3年生くらいのころからは。

朝、ママが必要なものを書いてくれて、まゆがお買い物をしておいて。

夕方、ママが帰ってきたら、いっしょにご飯作りをしていました。

 

それで、5~6年くらいからかな?

簡単なものからだったのだけど、まゆが用意しておくようになって。

中学に入るころには、平日はまゆが全部作るようになりました。

 

週に2回は、子ども食堂で晩ご飯をいただくようになったのですけど。

できる日は、調理のお手伝いさせてもらうようになったから。

食堂のお母さんや、ボランティアさんに、教えてもらったりして。

それまで知らなかった、料理のレパートリーも増えました。

 

今では、家庭料理から、ちょっと変わった、珍しいのまで。

けっこう、いろんなものを作れるようになりました。

ママも、毎日美味しいって言って、食べてくれています。

 

でも、次の連休が終ったら、まゆはこのお家を出て行ってしまいます。

それで、ママは「ぜんぜんだいじょうぶ」って、言うのだけど。

ママが作り方をしらない料理で、すごい気に入ってくれてるのもあるし。

あと、子ども食堂で、教えてもらったコツとかもあるから。

 

そういうのは、ノートに簡単なメモみたいに、書き残していて。

まゆが自分で見たら、どこになにが書いてあるのか?

それが、なにを意味するのか?笑 わかるのだけど。

それを誰が見てもわかるような、ちゃんとしたレシピに書き直して。

ママに残しておいてあげたいなって、思っています。

 

そういうのをワードで作っておけば。

これから、新しい料理を覚えたら、増やしていけばいいのだし。

ママのためだけじゃなくって、まゆ自身の記録にもなるしね。

 

ということで、さっそく、ついさっきなのだけど。

ママお気に入りの肉じゃがのレシピを作りました。

 

この後は、きんぴらとか、おかかとかの、オーソドックスなのから。

順番に作っていこうと思っています。

やっぱり常備菜になるものからが良いかな?とか。

 

他にも、やりたいこととか、浮かんできてはいるのだけど。

あんまり欲張ってもしょうがないから。

できることから、ひとつずつね。(^_-)-☆

 

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

 

それでは、またね。

 

まゆでした。