まゆの日記

大学4年生 21歳の普通の女の子です。

高校生活をふりかえって~まだちょっと早いけど~

こんにちは、まゆです。

 

国立大学の願書受付が始まりました。

今日、学校でもその話をしてたのだけど。

まゆのお友だちには、もう志望校を決めて願書を出した子。

倍率を見ながら、もう少し考えようとしている子。

いろいろです。

 

今年はセンター試験が最後になって。

来年からは、新しい受験制度になるので。

世間を騒がせた、民間試験とかはなくなったにしても。

やっぱり、今年中に決めたい。

絶対、浪人したくないということで。

みんな、すごい慎重になっています。

 

みんな言ってるのが。

センター試験って、別に問題があるわけじゃないのに。

なんで、変えなきゃいけないんだろう?って。

今の仕組みの中で、内容を良くしていけばいいのにって。

 

制度を作るひとは、もし失敗しても。

また、次を考えれば良いか?かもしれないけど。

受験生にとっては、一生に一度のことなんだから。

いい加減な気持ちでは、やらないで欲しいってこと。

 

 

そういうのもあって。

早くから(1年のうちに決めていました)指定校推薦に絞って。

ひたすら評定点を上げるのに専念?してた。

まゆは作戦勝ちだって、言われてしまいます。

 

早くから、その作戦?にしたのは。

別にしたたかな戦略をもって…とかじゃなくって。

単に、母子家庭でママに負担をかけたくないから。

予備校とかにお金かけれないと思ったからっていうのと。

 

たまたま、行きたい大学・学科の枠が。

うちの高校にあったっていう。

それだけなんだけどね。

 

 

でも、評定点を上げることばっかりに専念して。

がり勉したりして。

うるおいのない、つまらない高校生活だったか?って言うと。

そんなことはなかったと思っています。

 

結局、がり勉なんて、できなかったしね。笑

 

確かに部活とかしてない、帰宅部だったし。

かと言って、アルバイトもしてなかったけど。

帰宅部なりに、お友だちもいっぱいできたし。

 

小さい時からお世話になってた、子ども食堂のお手伝いをして。

そこでも、いろんなひとに出会って。

そんなとこで(生意気に?笑)ボランティアしてるくらいなら。

バイトでもすればいいのに?って言うひともいたけど。

 

おかげで?同じようにボランティアできていた。

現役の国立大学生さんたちに、ただで勉強見てもらえたし。

結果論ですよ、これは。笑

 

あと、悲しいこととかもあったし。

ひとには言えないこともあったけど。

いっぱい、恋もしたし。

 

とってもいい高校生活を過ごせたって。

心から思います。

 

これから、ママとのお別れ(少しの間だからね!)もあるし。

 

それから、おにいちゃんとのお別れ。

これは、まゆのほんとうに勝手な考えなんだけど。

ほんとうの妹になるんだって、思っています。

ダメですか?

 

こんなこと書いて。

まだ、もう2か月ほどの間は、高校生なんですけどね。笑

 

今のうちに、高校の間にあった。

ひとに言えないことを、ここに吐き出してしまおうって。

思っているのですが。

 

あともうひとつ、大きな黒歴史があって。

次は、それを書こうかな?って、思っています。

すごい恥ずかしいお話しなのですが…。

 

こうやって書いてると。

まゆって、けっこう波乱万丈な青春を送ってるのかな?って。

しみじみ思うのです。

 

あんまり生きるのが、上手じゃないかも知れません。

でも、いつも一生懸命で、自分に正直に生きてます。

 

 

読んでくださって、ありがとうございました。

 

 

それでは、またね。

 

 

まゆでした。