まゆの日記

大学4年生 21歳の普通の女の子です。

そんな風に思われてた?

こんにちは、まゆです。

 

今日はすごい落ち込んでいます。

最初は、めっちゃ怒ってたのだけど。

そのあと、すごい悲しくなってきちゃって。

 

なんか、人間不信です。

今に始まったことじゃないけど。

 

授業終わって、帰り支度してたところで。

クラスで割と仲いい友だちに声かけられました。

「言うか迷ったけど、やっぱり言っておこうと思った」って。

 

土曜日、予備校の自習室で勉強してて。

ちょっと休憩に出たところで、去年クラスが同じだった子たちと一緒になって。

男の子がひとりと、女の子がふたりだったそうなのだけど。

 

その男の子がその子に「まゆちゃん、もう決まったんだよね」って。

「そうだけど、どうしたの?」って聞き返したら。

なんとなく、まゆのことが気になってたからって。

 

それで「※※くん、まゆのこと好きなの?」って聞いたら。

それは違うって否定したらしいのだけど。

母子家庭で大変だろうから、進学だいじょうぶか?心配してたって。

 

そこまでだったら、たぶん良かったんだろうけど、付け加えて。

まゆのことを、ちっちゃくって健気な感じで、可愛いから…。

みたいなことを言ったらしいのです。

 

そしたら、いっしょにいた女の子のひとりが。

「※※くん、騙されてるんだよ」って。

 

もう一人の子も「あれはけっこうあざといよね」って。

声かけたら、びっくりしたような表情で、目の大きさを強調して…とか。

わざとらしくえくぼ作って、アニメ声でしゃべって…とか。

首傾げて、したから見上げるようなポーズも、計算高いとか。

 

ふたりして「そう、そう、そう」みたいな感じで。

 

それで、ちょっとあんまりだと思ったので。

そんな下心のあるような子じゃないって。

天然でちょっと変ってるけど、ぜんぜん裏表のない子だって。

反論してくれたそうです。

 

男の子も、そんな悪い子には見えないって。

去年は、同じクラスにいて、良く話をしたけど。

まゆは純情な子でちょっと子どもっぽいけど。

なんでも一生懸命で可愛かったって。

 

そうしたら、またひとりの子が。

男受けは良いけど、女から見たら、単なるぶりっ子だって。

それに純情な割には、今まで何人か彼氏いたの知ってるよって。

 

それで、友だちは頭にきて。

それって充分名誉棄損だよって。

そんなの単なるひがみにしか聞こえないし。

見苦しいから、そういうこと言うのは、やめた方がいいよって。

 

気まずい雰囲気で別れたそうです。

 

その後、男の子とふたりになったので。

「まゆっていい子だよね?」って言ったら。

「ぼくはそう思ってるし、男子はまゆちゃんのこと好きだと思うよ」って。

 

言うと傷つくだろうからと思ったんだけど。

言わないのはフェアじゃないと思ったからって。

それで、思い切って言ってくれたそうです。

 

 

実は、今回が初めてじゃないのですよね。

この類のことを言われるのって。

 

「まゆって、かまってちゃんだよね?」とか。

わざと天然のふりしてるんじゃないか?とか。

 

ほんとのほんとにだけど。

今まで一度だって、男の子の気を引こうとか、思ったことないし。

それより、まゆの気持ちとしては。

なんで、まゆばっかりからかわれるんだろう?って。

 

わざと天然のふりなんかするわけないじゃん。

変な事言ってしまって、みんなに笑われてしまうの。

ほんにん、どんだけ傷ついてるか。

 

確かによくぼ~っとしてるから。

声かけられたりして、はっとして、変なリアクションしてるかも?だけど。

そんなの、とっさに演技でできるわけないでしょ?

 

首傾げて、したからじっと見上げるって?

自分ではそんなことしてるって、ぜんぜん気づいてないし。

笑顔なんてみんなするだろうし。

えくぼができるのも、アニメっぽい声なのも。

生まれつきなんだからしょうがないじゃん。

 

 

友だちは「まゆが男の子に話しかけられるのが、うらやましいんだよ」って。

自分もそうしてほしいって思ってたんだろうって。

 

だから「あれって、からかわれてるだけなのに」って、言ったのだけど。

それでも、うらやましいみたいだよって。

 

「みんな、そういう風に思ってるのかな?」って聞いたら。

「わたしたちは、そんなこと思わないし、ほとんどは違うよ」って。

「なかには、そういうひともいるみたいだね」って。

 

大人っぽく、賢そうに振る舞えたらいいのにって、思うこともあるけど。

ムリすると、よけい滑稽になるの、経験でわかってるから。

 

でも、そんなこと言ってるひとがいるのって。

なんか、怖くもあります。

 

楽しいことも、いやなこともいっぱいあった高校生活も。

もう、あと1ヶ月を切ったんだし。

そんなの、ほっとけば良いか?って思うけど。

やっぱり、割り切れないよ。

 

でも、いいや。

明日も頑張って学校行こう!

 

 

今日は、グチっぽい日記になりました。

 

 

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

 

 

それでは、またね。

 

 

まゆでした。