まゆの日記

大学4年生 21歳の普通の女の子です。

女の子のお薬

こんにちは、まゆです。

 

新型コロナウイルス、怖いですねえ。

今日で1月が終わって、明日から2月です。

有名私立大学の一般入試が本番を迎えます。

 

推薦で進学が決まったまゆも。

どこかでウイルスをもらってきて。

友だちにうつしたりしたら、大変です。

 

なので、外から帰った時のうがい、手洗い。

それに、出かけるときは、必ずマスクをしています。

 

前にも書いたのですけど。

新型じゃなくっても、インフルエンザは毎年この時期に流行るんだし。

なんで、大切な受験をこんな時期にするのか?

すごい疑問に思っています。

 

とにかく、友だちみんなが、無事受験を終えて。

希望の進路に進めるように。

心の中で祈っています。

 

 

ところで、表題のことですけど。

前の日記で、まゆが低容量のピルを飲んでることを言っちゃって。

その理由を書きますって、宣言(大げさ?笑)したので。

今日はそのことを書きます。

簡単にね。

 

 

お薬を飲む直接のきっかけになったのは。

やっぱり、中学2年の夏のレイプ未遂事件です。

 

9月27日の日記「未遂ではあったのですけど」

https://ganbare-mayu-chan.hatenablog.com/entry/2019/09/28/162405

 

9月29日の日記「事件のすぐあとのこと」

https://ganbare-mayu-chan.hatenablog.com/entry/2019/09/29/230040

 

 

あの事件のあと、まゆのママが。

今回は未遂ですんだけど。

ほんとうに、もし万が一のことがあったら、取り返しがつかない。

せめて、望まない妊娠とかしないように。

 

っていうことで。

事件の時にお世話になった、お医者さんにお願いしました。

 

実はまゆは、事件のしばらく前から、生理がきつくなって。

ひどい時は1週間以上、お腹の痛みがすごくって。

そのせいで、学校に行けないくらいだったのです。

 

それで、事件の時とは別のクリニックで。

痛み止めのお薬をいろいろ試していて。

これだったらピルを飲んだ方がいいんじゃないか?って。

そういう話も出ていたのです。

 

それで、事件のこともあって。

そういう不安も現実に思えて。

また学校に行けるようにするための。

心の支えにもなるんじゃないか?って。

 

先生には月経困難症という診断をいただいて。

低容量のピルを飲むようになりました。

 

まゆとママの間では「女の子のお薬」って呼んでいます。😉

 

まゆは日曜日から始めて。

3週間は、毎朝歯磨きの後にピルを飲んで。

3週終わったら、次の1週間は同じ時間に、プラセボ(偽薬)を。

習慣を忘れないために飲むっていう方法です。

 

なので、生理が無くなるわけではないのだけど。

飲む前とはくらべものにならないくらい、ぜんぜん軽くなったし。

精神的にも、すごく安定するようになったと思います。

 

もちろん、飲み始めたのが、そういう時期だったので。

気分は落ち込んでたし、辛かったのだけど。

お薬を飲んでいるっていう、安心感みたいなものは確かにありました。

 

ただ、定期的に婦人科の病院(今は近くのクリニック)に行って。

診察をしてもらわないといけないので。

最初、特に不登校だったころは。

誰かに見られないか?って、すごい不安でした。

 

今でも、やっぱり病院に入る時には。

どうしても周りを見回してしまいますけどね。

 

それで、ほんとに親しい女の子の友だち以外には。

お薬を飲んでいることは、言っていません。

月経困難症っていう、診断はもらってるのだけど。

 

やっぱりピルを飲んでいる女子高生っていうのは。

絶対そのことだけが独り歩きして。

変な噂を立てられるんじゃないか?って。

 

だから、お付き合いした男のひとにも。

そのことは、言わなかったです。

ひどい別れ方をしたひともいたので。

それは正解だったと思っています。

 

 

またまた、書いちゃって大丈夫かな?

な、お話しを書いてしまいました。

 

でも、いろんな意味で。

女の子は、このお薬を飲んだ方がいいって。

まゆは思っています。

 

レイプ自体、あってはならないことだけど。

それでも、望まない妊娠だけは、防ぎたいですから。

今のお薬は副作用も、ほとんどありませんしね。

 

 

ただでさえ、長いまゆの日記。

なんか引用の日記が、すごい長いので。

そちらも読んでくださった方。

 

そうでない方も、もちろんですけど。

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

 

 

それでは、またね。

 

 

まゆでした。