まゆの日記

大学4年生 21歳の普通の女の子です。

新生活の準備~家電と家具を買いました~

こんにちは、まゆです。

 

新型コロナ、大変なことになってきましたね。

近くの薬局でも品不足のマスクを買おうと。

朝早くから行列ができています。

 

友だちもお母さんといっしょに、今朝並んだそうです。

ひと家族1箱という制約だったので、他人のフリして。

 

なんとか2人とも買えたらしいのですけど。

列の後ろの方は、たぶん足りなかっただろうからって。

ちょっと悲しいって。

 

まゆのうちは、流行の始めの頃に。

花粉症のママが「なんだかイヤな予感がする」って言って。

ムダになってもいいからって、大量に買っておいたので。

しばらくの間は、だいじょうぶそうです。

 

 

それで、今日はふたりとも、そのマスクを付けて。

お買い物のはしごをしてきました。

春からの新生活に備えた、家具と家電品を買いに。

 

どちらも最初通販で検索しました。

新生活応援セットって言うのです。

 

それで、家電の方は某※ックカメラのサイトを見て。

冷蔵庫と洗濯機と電子レンジと炊飯器と。

それからクリーナーとテレビが、セットで66,800円。

指定の日に配送・設置もしてくれるっていうの。

 

それにしようかな?って思ったんだけど。

テレビ、ちょっと大きすぎない?って思って。

32型がどのくらいか?いまいちピンとこなかったのだけど。

狭い部屋だと却って見にくそうだし。

場所だってとるだろうからって。

 

それでその系列の家電店が、割と近くにあるので。

実際にものを見て、それで本当に大きすぎるようだったら。

テレビがついてないセット(49,800円)に変えて。

テレビだけ、別に買おうか?って。

 

家電のこととか、あんまりよくわからないので。

ママのフィアンセ(もう公認したからね 笑)の。

勇さんにも来てもらうように、お願いしました。

 

ママが電話してくれたんだけど。

勇さん、すごいうれしそうだったって。

 

それでクルマで迎えにきてもらって、お店に行きました。

まずは32型のテレビを見てみました。

お店に置いてある中では、小さい方なので。

そんなでもなく見えるのですけど。

やっぱり、狭い部屋に置いたら、ちょっとなあ…って。

 

家電品の写真とセット内容を、画面印刷したのを。

店員さんに見せて、事情を説明しました。

49,800円のセットに、安くて小さいテレビを付けられませんか?って。

 

そうしたら、一応探してくれたのだけど。

セットになってるのが、セット前提の大幅値引きなので。

よほど安物のを探さないと、小さいのに却って高くなるって。

それと、テレビは薄いので、思っているより、圧迫感はないですよって。

 

なので、やっぱりテレビも付いたセットにすることにしました。

これは、通販だけのセットなのか?を聞いたのですけど。

お店でも受け付けできますとのことで。

その場で、お願いすることにしました。

 

最初、勇さんに来てもらったら、配送だけでもいいかな?って。

ムシの良いことを考えてたのですけど。

配送だと、商品を玄関先に届けるだけで。

開梱とか、開梱した段ボールとかの引き取りもできないって。

 

それに、設置を選んでも、有料になるのは洗濯機とテレビ。

それぞれ1,100円の追加になるだけですということだったので。

全部まとめてお願いすることにしました。

 

配送日は平日だとポイントが付くって言われたのだけど。

やっぱり、勇さんに来てもらった方が安心だし。

ママもできるだけ有給とらなくても良いようにっていうことで。

3月21日の土曜日にお願いしました。

 

お店のひとの話だと、その日はたぶん設置の依頼が集中しそうだから。

早めに決めてよかったですねって。

たぶん、来月に入ってからだと、日が取れなかったかも?って。

 

それなら家具の方も、早くしなくちゃということで。

某※トリも続きで行くことにしました。

ちょうどお昼だったので、途中ランチを挟んでね。

ランチは途中にある、某家※亭というそば屋さんで。

 

伏せ文字でも、あんまり乱発すると、位置関係で。

どこの町だか、わかるひとには、わかっちゃうかな?汗

まあ、読んでるひと少ないし、だいじょうぶだよね。笑

 

家具の方も通販サイトで見ていたのですけど。

家電よりも、もっと大きいし、セットになってるの。

ほんとうに、そんなに揃えちゃって大丈夫かな?って。

 

それで、今度は用意しておいた、部屋の間取図を見ながら。

寸法どうだろう?って、お店のひとも加わってくれて。

どういう風に置いたら、収まるのか?まで考えました。

 

ベッドとデスクと小さなテーブルは最低でもほしいから。

あと、テレビ台も含めた、収納をどうしようか?って。

いろいろ考えました。

 

結局、やっぱりベッドとラック付きのデスクと小テーブルとテレビ台。

最初はこれだけにしておいて、食器や本とかを入れる収納は。

実際に他のものを置いてみてから、考えることにしました。

しばらくは段ボールのままでもいいからね。

 

まゆが住む予定のお部屋は、クローゼットはついてるし。

それに家具の方は、お薦めのセットが載ってただけで。

単品で買っても、値段は変わらないそうです。

 

ただし、送料は7,000円以上で無料になるので。

追加で買ったものが、それ未満だったら、送料は別に発生します。

でも、たぶん収納って言っても、カラーボックスくらいなので。

頑張ったらなんとか運べるかな?( ̄▽ ̄;)って。

 

それで家具の方は、カーテン4枚セットも付けて。

合計が50,612円(税込)になりました。

こちらは、玄関渡しになっちゃうので、組み立てと。

あと、梱包材の後始末が大変かな?と、心配したのですけど。

 

後で勇さんが、取引のある運送業者さんに連絡してくれて。

そんなに量はないのだけど、まゆが家から持っていく荷物を。

その業者さんにお願いして、そのついでに、梱包材も。

引き取ってもらえることになりました。

 

簡単な家具だったら、設置の手伝いもしてくれるそうで。

これで、ゴミの問題は一安心です。

また、こまごまとしたものは、ママとふたりで用意することにして。

今日の買い物はおしまいです。

 

晩ご飯もどうですか?って言われたのだけど。

お昼もごちそうしてもらったし、まゆは良いですって。

じゃあ、ご飯だけは勇さんとママの二人でってなって。

ママが「すぐ帰るからね」って言ったのだけど。

 

「明日もお休みだから、ゆっくりでいいよ」って。

勇さんに聞かれないように、ママに伝えました。

ママたちだって、デートくらいしないとね。笑

そういうのは、もう抵抗なくなってきています。

 

今日は勇さんと一日いっしょにいて。

お父さんのいる家って、こんな感じなんだなって。

頼れるひとがいるって、すごい安心なんだって。

もしパパが生きていたら…って。

想像してしまいました。ちょっとだけ泣💦

 

 

というわけで、まゆはこれから、ひとりで晩ご飯の準備です。

オムライスとサラダを作ります。

向こうに行ったら、きっとひとりのご飯が増えるんだろうな。

ちょっと寂しいけど、まゆが選んだ道だからね。

 

 

またまた、長くなりました。

ここまで、読んでくださって、ありがとうございました。

 

それでは、またね。

 

まゆでした。