まゆの日記

大学4年生 21歳の普通の女の子です。

ちっちゃいってことは ~148cmの女の子の生活~

こんにちは、まゆです。

 

今回はちっちゃい女の子は、損か?得か?って。

両方を上げてみようと思ったのですけど。

ちっちゃいから得したことって。

どんなに考えても、ぜんっぜんっ思いつきません。

 

だから、今日の日記は、低身長の女の子のグチの羅列になると思います。笑

 

まず、毎日の生活で、ほんとうはすごくめんどくさいのだけど。

慣れっこになっちゃって、日々あたり前にしていること。

 

高いところにあるものが、取れません。

これは家の中でもそうで。

例えば、流し台の上の棚には、タッパーみたいな容器や。

お茶やコーヒー。それにラップなんかの買い置きを収納してあります。

 

これ、扉を開けることはできるのですけど、それまで。

下から眺めても、どこになにが入ってるか?よく見えないし。

中のものを取ったり、また収めたりは、不可能です。

 

これは、他の収納でもいっしょで。

食器棚も上の方は、ぜんぜん見えないし、さわれないし。

押し入れの天袋なんかも、まったく使えないし。

冷蔵庫ですら、上の方は「よいしょ!」って手を伸ばして。

ようやく、届くレベルです。

 

自分の部屋に帰っても事態は同じです。

本と漫画が好きなまゆの部屋には、本がいっぱいです。

それを収納するのに、天井近くまである本棚を置いているのですけど。

上1/3くらいは、なにがはいってるのか?

少し離れて見ないとわかりません。

もちろん、手に取ることなんか不可能です。

 

それで、なのですけど。

まゆのお家には、二つの脚立が置いてあります。

ひとつは高さ30cmの1段だけの小さいの。

これは基本、台所に置いてあって、お料理の時とかに。

都度、必要な場所に移動しながら、使っています。

 

もう一つは、途中にステップがある、50cmちょっとあるので。

これは、たたんで廊下に置いてあります。

小さい方の脚立で対応できない時に、登場するのですけど。

正直言って、身長148cmのまゆにとって。

登るだけでも、けっこう怖いので、ほんとうは使いたくないです。

 

小さな脚立は、日常生活には欠かせないもので。

1日に何回登り降りしてるんだろう?

でも、乗る部分もそんなに広くないし。

例えばホットプレートみたいな、大きいものを持って。

上り下りする時なんか、けっこう不安定で怖いです。

 

でも、不便とは言っても、家の中なら、マイ脚立を使えますけど。

外に出る時まで、そんなものを持ち歩くことはできないので。

本屋さんとか100均ショップ、あとドラッグストアとかでも。

店員さんとかに「あの、すみません」っていちいちお願いするのは。

 

特に忙しそうな時とか、きっと面倒だろうなって。

なかなか声をかけづらくって。

こんな時、もうちょっと背が高かったらなあ…って。

ほんとうに、いつも思ってしまいます。

 

混んでる時間に電車やバスに乗るのも、かなりしんどいです。

うまく座れるか、端っこに行ければ良いのですけど。

大勢の中に囲まれるカタチになったりすると。

他のひとの背中や胸のところに、まゆの顔があるわけで。

 

すごい閉塞感があるのもそうですけど。

みなさん、下の方にいる人間の存在って、忘れちゃうみたいで。

そこは空きスペースみたいに感じるみたいで。

 

リュックとかが顔に迫ってきたり。

スマホを持つ腕が頭や顔に、当たりそうになったりして。

それは、必死で逃げるようにするのですけど。

 

髪の毛の長いひとが、何気なく「ふぁさっ」とかしたのが。

顔に「ぶわっ!」ってかかってくるのなんかは。

ほんとうに、不意打ちで「きゃっ!」とか、思わず言っちゃうのだけど。

周りのひとは「なにこの子?」みたいな反応で。

なんでまゆの方が、恥ずかしい思いをしなきゃいけないの?って。

 

 

こういうことって、上げればきりがないくらいあるのですけど。

年ごろの女の子にとって、一番悲しいのは、おしゃれのことです。

小さいのだからSサイズでしょ?って思うかもしれませんが。

150cm以下の女の子には、Sサイズでもちょっと大きいのです。

 

Tシャツとかパーカーとかの、ちょっとルーズな服の場合は。

それなりに着れるのですけど、それでも袖とか余っちゃうので。

手首がしっかりしてないのだと、指だけでちゃったりして。

それがまた、わざとみたいに見えたらヤだなって。

 

「子ども用とかも、可愛いのあるじゃん」

なんて言われることもあるのですけど。

まゆも小さいとは言え、幼児体型ではないので。

バストも一応78のBカップはあって、もちろんブラもしているので。

体型が合わなくって、たいてい残念な格好になってしまいます。

 

だから普段着をお店で買ったりするのは。

サイズが豊富なユニクロとかGUになっちゃって。

パーカーとかTシャツとか、割と好きなので、いいのですけど。

やっぱり女の子らしい、おしゃれもしたいです。

 

それで、そういう服を買うときは、もっぱら通販を使います。

まゆのお気に入りはコヒナ(CHOHINA)というブランドです。

ここはガーリーなのから、ちょっとおしゃれな服もそろってます。

 

それとサイズが細かく書いてあるので。

148cmでやせ型で、でも胸は80cmで、ウエストは56cmで…みたいに。

自分の体形にあったのを選ぶのが、わかりやすくて安心です。

 

ちょっとおしゃれなワンピースとかは、ここで買っています。

でも、ちょっとお値段が高めなので、普段使いの服は。

ニッセンのちっちゃい子ブランドの、プッチージョを使います。

 

ここのは152cmを基準に作られてるのと。

少しゆったり目のサイズで、バストとウエストのバランスが。

もしかしたら、ちょっと幼児体型?みたいな感じなので。

ゆったり目が可愛いく見える服とか。

エストだけで選べるスカートなんかを買っています。

 

ただ、やっぱり町のお店でウインドショッピングしたいし。

なによりバーゲンとかに行く楽しみが無いのは、やっぱり悲しいです。

 

 あともう一つだけ。

ライブとかイベントに行った時。

盛り上がって、みんなが立ち上がっちゃった時。

たいていそうなることは、あらかじめわかっているのですけど。

悲しい…。涙💦

 

 

そんな風に、日常生活で面倒なことが多かったり。

いろいろなことで、選択肢が少なくなったりして。

イヤだなって思うことも多いので。

もうちょっと大きければよかったのに…って。

ずっと思ってきたのですけど。

 

最近かな?

自分のことが好きになってきたのは。

148cmの身体も、幼く見える小さな顔も、アニメっぽい声も。

全部が自分の個性だからって、思えるようになってきました。

 

そういうわけで。

悲しくなることも、時にはあるのですけど。

まゆは、おおむね、明るく生きています。笑

 

今日もめっちゃ長くなってしまいました。

分ければいいのにね?笑

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

 

それでは、またね。

 

まゆでした。