まゆの日記

大学4年生 21歳の普通の女の子です。

不安で~す! しょうがないけど…😢

こんにちは、まゆです。

 

新型コロナのこと、ますますひどくなってきてて。

週末、東京は街が封鎖になるの?

若者が、我関せずみたいな感じだって。

批判されてたけど、みなさんはどうですか?

 

まゆは新しい生活のこと。

それも、生まれて初めての1人暮らしとあって。

どうなんだろう?って。

毎日、不安な気持ちで過ごしていますけど。

 

4月からの大学の日程なのですけど。

1日に必要書類の提出と、履修登録の為の資料。

それに学生証の発行も受るっいうのは決定みたいで。

できるだけ短時間でやっちゃうって。

 

でも、それから後の予定。

よくわからないのです、なんも書いてないし。

世間の情勢によって、変更されることもありますって。

1日に行ったら、それなりの説明があるのかなあ?

 

でも、肝心の授業は、すぐには始まらなくって。

20日からを予定していますって。

でもそれも、社会情勢の変化に応じて変わるみたいだし。

 

ほんとに、しょうがないんだけど。

まゆたち新入生は、めっちゃ宙ぶらりんな状態です。

 

もしかしたら、1日に説明を受けて。

20日までは、なんにもなしか。

もっと先まで、なんにもないかもしれないんですよね?

 

自宅生のひとは、それなりに対応できると思うんだけど。

地方から出てくる、まゆみたいな学生は?

そんなに間が空くのなら、いったん家に帰った方がいいのか?

それとも、向こうでの生活を始めて。

大学からの情報を待った方がいいのか?

 

例えば、はるかの行く大学だと。

授業だけじゃなくって、入学の手続きとかも。

4月後半まで遅らせることになったみたいで。

 

はるかは、引っ越しはもう業者さん頼んでるから、やっちゃうけど。

実際に向こうに行くのは、もう少し待とうかな?って。

そっちの方が、はっきりしていて良いなあ…って。

 

そんな感じなんで、まゆも、30日中に向こうに行って。

1日の午後から指定された教室に行って。

それで、その後間が空きそうなら、いったん帰ってくるつもりでいます。

 

今の状況を見てたら。

後ろに押してくことはあっても。

予定を前に持ってくることは、なさそうに思えるし。

 

愚痴になっちゃうし、大変なのはみんないっしょなんだけど。

なんで今年に限って、こんなややこしいことになるのかなぁ?って。

 

今朝テレビでやってたけど。

地方から都会の大学に行く男の子の話だったのだけど。

もうひとつ心配しているのが、アルバイトが無いみたいだって。

 

その子は生活費をバイトで稼ごうと思ってたんだけど。

向こうに住んでる先輩に聞いたら、コロナのせいでお客さんが少なくって。

バイトのシフトを減らされてるって。

 

アルバイト?のことを言うと。

まだ日記でも言えてないのだけど。

まゆは、もしかしたら、いやきっと「えっ!?」って言われそうな。

お仕事を考えています。

 

実は、ずっと前から考えてて。

近々、そのことも書くつもりにはしてるのですけど。

やっぱり、なんか勇気が出ないです。

 

違法なのとかじゃないんですけどね。

でも、やっぱり抵抗があるひとも多いと思います。

 

まあ今日のところは、それは置いといて。

その子のお母さんも出てらしたのだけど。

コロナが蔓延しているだろう都会に。

息子さんを送り出すのは心配だって。

 

実はまゆのところも同じ感じです。

ママは「1日行くのって、どうしてもなの?」みたいな。

「そんなの、郵送とかで済ませればいいのに」って。

不満を言っています。

 

まゆがちっこいせいもあるのかも?ですけど。

いつまでたっても、子ども扱いです。

イヤ、そういうのって、どこの家でもおんなじかな?笑

 

こういうのって、大学だけじゃないですよね?

新しく社会人になるひとも、困ってるんじゃないかな?

内定取り消しとか、ひどいことにならなければいいのだけど。

 

ということで、やっぱり情緒不安定なまゆです。

もうちょっとしたら、はるかがうちにきます。

外出を控えてって言われてるけど。

みんな、ひとりでモンモンとしてるの、ヤなんですよね?

 

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

 

それでは、またね。

 

まゆでした。