まゆの日記

大学4年生 21歳の普通の女の子です。

明日、まゆは旅立ちます

こんにちは、まゆです。

 

いろんな友だちの話を聞いていると。

新型コロナに対する大学の対応は、バラバラなのですけど。

入学の手続きも含めて、先に延ばしてるところが多いのかな?

 

だけど、まゆの進学先の大学は。

授業こそ4月の20日以降(未定)になっているのですけど。

履修登録の説明とか、学生証の交付は予定通り。

4月1日に行われるようです。

 

今日、学部のホームページが更新されてて。

学科ごとの会場になる教室と、ID順の時間が発表されていました。

 

う~ん。

どうなるかな?って思ってたけど。

結局、4月1日には登校?することになるんだ…。

 

それで、予定通り。

今日、身の回りの荷物と、当面の生活必需品を発送して。

明日の朝、電車で向こうに移動するということで。

 

3個の段ボール箱に。

明日31日の午後2時~4時受け取りと書いた送り状を張って。

近所のコンビニに持って行きます。

 

あたり前だけど、まゆが自力で運ぶことはできないので。

おにいちゃんが、お友だちのクルマを借りてくれて、運んでくれました。

実は、おにいちゃん、クルマは明日まで借りられるから。

向こうまで送ってくよって。

 

でもね。

ここで線を引かないと、ほんとうにズルズルと。

今までの関係を引きずっていくことになるような気がして。

 

もちろん、おにいちゃんとの関係を断ってしまう気はないのだけど。

なぜだかわからないのだけど。

これは断らなくっちゃいけないことなんだって。

まゆの心の声が聞こえたようなきがしたから。

 

ほんとうは、このパソコンとか、手荷物も多いし。

それだと助かるって言う気持ちもあったのだけど。

「ありがとう。でも、まゆはひとりで行きます」って。

お断りしました。

 

また、すぐに帰ってくるし。

その時はまた、今まで通りの(いけない 笑)妹として。

会いたいのはたぶん、ガマンできないと思うけど。

ここは、まゆなりのけじめなのかな?

 

おにいちゃんは、何事もなかったように。

「わかった。頑張れよ」って言って。

コンビニまで、荷物を運んでくれました。

 

ほんとうは、いつものように。

そのまま、おにいちゃんのマンションに連れてってほしかったけど。

「明日の用意があるから」って言って。

うちまで送ってもらって、わかれました。

 

明日はリュック背負って、トランク引いて。

駅までの道をひとりで、歩いて行きます。

ママがクルマで送るって言ってくれたのだけど。

やっぱりひとりで行くからって。

 

こだわってるわけじゃないのだけど。

そうするのが、良いような気がして。

これって、まゆのわがままですよね?笑

 

それにしても、先の見通しが立たない。

今の状況は、すごい不安ですね。

でも、それはまゆだけじゃないから。

頑張らなくっちゃね。

 

こんな世の中の状況だから。

不本意ながら、すぐに帰ってきちゃうかも?だけど。

明日は、まゆの旅立ちの日です。

 

次回は大学生として、日記を更新しますね。

 

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

 

それでは、またね。

 

まゆでした。