まゆの日記

大学4年生 21歳の普通の女の子です。

こういうの流行らないでほしいです!

こんにちは、まゆです。

 

昨日はひさしぶりにヌードデッサンのお仕事でした。前にも2回呼んでもらったことのある教室です。オミクロンの大流行でキャンセルになるんじゃないか?とも思っていたのですけど。感染対策を万全にして…ということで参加を10名限定にして開催したそうです。

 

参加者さんどうしの距離が近くならないようにそれぞれの生徒さんが描く位置は固定で休憩2回に1回のタイミングで(たぶん)あらかじめ決められたルールで交代されていました。もちろんみなさんマスク着用で基本的に不要な私語は禁止(先生から聞かれた時とかだけはOK)でした。

 

休憩ごとに換気をするので寒くなるだろうからと。エアコンの暖房以外にモデルが休憩する椅子のそばと。ちょっと離れてるけどポーズする台に向かってもダイソン(たぶん)のファンヒーターが置いてあって。これはかなり助かりました。幸い天気は良かったけど厳しい寒波の中で窓とドアを開けて換気するのにわたしは全裸にロング丈のパーカーだけなんだから。20分のポーズ中はもちろん全裸なんだし。

 

それはもう覚悟のうえでお仕事に臨んだのだけど。今回はモデルにしたら「それはやめてほしいな」っていう方法が取り入れられていました。ポーズについては会話を減らすということもあって。基本的にはモデルにお任せという話だったのですけど実は…でした。

 

その新しく取り入れた方法というのが…。当日参加の生徒さんたちにあらかじめどんなポーズが良いですか?というのを出してもらって。それを参考にモデル(つまりわたし)がポーズするというものなのですけど。そのリクエストの方法というのが。

f:id:ganbare_mayu_chan:20220212144532j:plain

こういうの💦

 

これはわたしが思い出しながら書いたものなので。生徒さんが描いたのはもっと上手なのですけど。こういうのを紙に書いて先生に出しておくというものでした。今回は20分1ポーズで計6ポーズだったので8枚もらった中から6枚を選んで。絵を(一応)参考にさせてもらいながらポーズしました。8枚ということは全員が出したわけじゃないみたいです。ひとりで何枚も出した人がいたのでは?とも思いましたけど。エロいポーズは絵のタッチがなんとなく似てたし。

 

参考にというのは「このまんまやらなくても良いけどできればやってね」って言うことなのでしょうけど。すごい無言の圧力を感じました。匿名(提出者の名前とかは書いてなかったし)なので大胆なことを描けるのか?もともと普段からこんなのがしてほしかったのか?ちょっと大胆すぎるのが多かったというか…そういうのばっかりでした。💦

 

上に書いたのは実際にやったポーズなのですけど。右側の四つん這いはお尻を誰もいない方に向けてにさせてもらいました。幸い今回は勝手な場所移動無しのルールだったし。それと真ん中のも左脚はもうちょっとおとなし目にひらきました。あんまりのけぞらないようにしたし。左のなんかはよくあるポーズなのでしょうがないですね。💦

 

あとスツールに座って片方の足だけ上げて抱くようにするのとかもあったのですけど。とにかくあそこが見えやすくなりそうで。デッサンのポーズにはよくあるやつだよね?みたいなのばっかりでした。被害妄想かなあ?

 

デッサンが始まるとみなさん真剣な表情で黙々と描いてらっしゃるのですけど。心の中ではわたしにこんなポーズをさせたいって。この中の誰かわからないけどそんな風に思ってわたしを見てるんだって考えると。めちゃくちゃ恥ずかしかったです。

 

他でもこういう方法を取り入れてる教室とかがあるのか?はわからないけど。こういうのが流行るとデッサンモデルとしてはちょっと辛いかも?と思いました。描く方にしたらゲーム性もあって面白いかもしれないし。モデルさんの中にはよろこぶひともいるのかもしれませんけどね。

 

わたしは…恥ずかしさが増しましになる感じだから。ちょっと好きかもです。(//∇//)内緒ですけどね。

 

読んでくださってありがとうございました。

 

ではではまたね。

 

まゆでした。^_−☆